本サイトはプロモーションを含みます

みんなに聴きたい子育ての話【0歳ちゃんママ交流会】連続2回講座

イベント概要

『子育てしやすい社会をみんなで』NISSAYペンギンプロジェクトに賛同したママノユメとNPO法人ふうせんがタッグを組んで動き出します!!!

NISSAYペンギンプロジェクトについてはこちら
  ⇒https://www.nissay.co.jp/kaisha/penguin/

 埼玉県蕨市で子育て広場の運営を15年以上携わり、年間延べ300組以上の親子さんと対面でお話をしているNPO法人ふうせん代表 園川泰子がファシリテーターとなって、ママたちと楽しいおしゃべり交流会を開催します!

 11月11日(金)と25日(金)の2日間参加講座になります。

 講座って言っても堅苦しいものではなく、本当におしゃべり会と思っていただければいいです。
 座学ではなく、みんなで一緒に話をする。写真の3枚目参照してくださいね!
 ※こちらは戸田市のカフェで開催の「0歳ちゃんママのおおしゃべり会」毎回満席の人気講座です。


初めての子育てで、色々と気になることがある。

子育てに不安がある。

このやり方であってる?

こんな時みんなどうしてるの?


みんなネットで調べてませんか?

ネットの情報もいいけど、生のママ同士の声や情報がとても身近で役立ちますよ!

思ったより、簡単に解決できたり、安心したり、ざっくばらんにお話しましょう!!!


人見知りでも、安心してお話出来る環境をつくります。
初めてなのに、こんなことも聞いちゃっていいの?ってことも大丈夫かも!


長い間、ママたちをみていて、リアルに会って話す安心感と終わったあとの心が軽くなる感じは、体験してみないとわかりません!!!!


そして働くママが多い今は、0歳のうちに子育ての戦友となるママ友の存在が何よりも心強いのです!

面倒くさい?

そうそう!

私も最初はママ友なんてって思ってました…(^^;;

でも、ワンオペ育児で辛くて、苦しんでいた私を救ってくれたのは、ママ友の存在でした。
最初のきっかけは、この子(当時4ヶ月の娘)の子のためにベビ友を作ろうと公民館講座に参加、
そのときに出来たママ友は、20年以上のママ友となっています。
子どものためにと思った友達づくりが、実は私のためになっていました。


 10年以上子育て広場に携わってますが、ママの悩みはなんにも変わっていません。
解決方法なんてないことがほとんど…
ただただ、聴いてもらうだけ、共感してもらうだけで安心します。

だって、あなたの悩みは、私の悩みだったから…

 1日目は、自己紹介やどんな悩みがあるかなどお話しましょう!

 2日目は、託児して、ママだけの空間でじっくり話しましょう!
 子育てについて、妻について、自分について考えてみましょう!
 子どもと離れて過ごす2時間は、とても濃くて充実したい感になることをお約束します!

 ちょっと子どもと離れる時間が欲しい!

 最近大人と会話していない!

 子育てのことが気になる!

 ママ友が欲しい。

 
 そんな風に思っているママさん!
 気軽に参加してみませんか?

 

開催日時

2022年11月11日(金) 10:00~ 11:30 (受付開始 09:45~)


開催場所

大宮ソニックシティ3F ニッセイライフプラザさいたまセミナールーム

参加費

0円

定員

2022年11月11日(金)開催 ・・・15名

応募締切

2022年11月11日(金)開催 ・・・2022年11月04日(金) 23:55まで

備考

JR大宮駅 西口 徒歩5分 歩行者デッキを使えるので、ベビーカーでも簡単に移動出来ます!
大宮ソニックシティ 3F エスカレーター上がって、すぐの ニッセイプラザさいたまの中のセミナールームをお借りして開催します。

不思議の国のアリスをイメージした可愛い店内ですよ!

11月11日、25日の2日間 ご参加ください。

0歳ちゃんママ交流会1日目

0歳ちゃんママ交流会1日目の画像1
0歳ちゃんママ交流会1日目の画像2

この日は、助産師の赤田さんが講師で0歳ちゃんママの交流会を開催。同じ0歳の赤ちゃんを持つママ同士のお悩みの共有や子育て相談など盛りだくさんでした。初めて会ったママ同士も、同じ子育ての悩みを持つママの話に共感してました。

0歳ちゃんママ交流会2日目

0歳ちゃんママ交流会2日目の画像1
0歳ちゃんママ交流会2日目の画像2

0歳ちゃんママ交流会2日目は、赤ちゃんを託児スタッフに預けて、ママだけでおしゃべりタイム。
まだほぼ初対面状態のはずなのに、話が弾む!盛り上がる!

声に上がっていたのは、悩んでいたのは私だけじゃなかった!

みんなと悩みが共有、共感できてよかった!安心した。

みんなと話をしていると、こんな小さなことで悩んでたのか?!と思ってしまった。

まだまだ話したりない!!!

あっという間の90分。
大人同士話すことって本当に大切だと感じてくれたと思います。
また、会おうね!と約束もしたとか。

子育ての仲間の輪ができました!