本サイトはプロモーションを含みます

【参加無料】Z世代が語る「教育・価値観・流行」

【満員御礼】55名のご参加!高校生団体と初のコラボイベント

イベント概要

【ママノユメ教育部 企画イベント】


新しい時代をけん引するZ世代のリアル!
高校生団体『Get CHANCE』が語る「流行・教育・価値観」とは⁉️


“デジタルネイティブ”“ソーシャルネイティブ”とも言われ、令和時代に社会人となり、これからの時代を担っていくZ世代


私たち親世代の価値観を押し付けるのは違うということや時代の変化は空気で感じならも、我が子の将来や教育・受験など、分からないことも多く不安もあるのが正直なところ!


「親は理解してくれない」
「子どもが何を考えているか分からない」など
言われたり、言ったりする場面…


反抗期と片付けられないような親子間コミュニケーションの悩みなど、経験したことがある方も多いのではないでしょうか。


オンライン無償塾の開校・運営を目指して活動している『Get CHANCE』オール高校生で全国から集まった30名のメンバーと、ママノユメ教育部がタッグを組んで、そうした世代間の相互理解、親子の会話のきっかけづくりとなるイベントを企画しました。


■小学生・中学生・高校生のお子さんがいる方
■子どもの交友関係や学校生活、教育などに不安や疑問を抱いている方
■大人が知らない「Z世代の本音」を聞いてみたい方
■「高校生団体」の裏話を聞いてみたい方
■Z世代の教育観・価値観を知り、自身の仕事に活かしたい方

におすすめしたいイベントです。


「世代間ギャップから生まれる不安は、腹を割って対話することが大事」
「高校生とママでぶっちゃけな話をすることが相互理解への一歩に!」


ぜひあなたも、現役高校生が語るリアルな本音に触れ、家庭内の親子コミュニケーションのあり方を考えてみませんか?


やりたい!をカタチにした彼らの活動の裏側についても語ってもらいたいと思います。


『Get CHANCE』の代表の濱田颯太さん(高3)を始め、4名の高校生スピーカーに参加頂きます。


----------------------------


『Get CHANCE』の紹介

【HP】学生団体 Get CHANCE
▼ ▼ ▼
https://getchancekoho.wixsite.com/getchance


未来を変える教育をあなたに!
教育格差を無くすために立ち上がった日本全国の高校生が運営する学生団体。
現状の日本の教育にメスを入れ、創造性溢れる未来志向の人材を育成します。


☆運営メンバーは全員現役の高校生30名で構成

☆日本全国から集まったやる気で満ち溢れた高校生!教育に熱いユニークな人ばかり!

☆主な活動は、オンライン無償塾の開設、運営(現在は開設に向けてメンバー全員で取り組み中)

☆バックグラウンドに関係なく全ての子どもたちに平等な教育の機会を提供するべく、無償で教育を提供したい!

☆賛同いただける方からの支援金で運営中(クラウドファンディングも開催中)


----------------------------


今、教育を受ける側である
しかも将来の進路を控える彼らが


なぜ、日本の教育に疑問を感じ、
突き動かされ、自らの力で変えようと行動に出たのでしょう


高校生のリアルな価値観
高校生が考える理想の教育とは?
一緒に覗いてみませんか。


◆1部 21時〜22時
◆2部 22時〜22時半 

当日希望者のみご参加ください
ブレイクアウトルームに分かれて意見交換・交流タイムをご用意しています

開催日時

2022年04月23日(土) 21:00~ 22:00 (受付開始 20:50~) 満席


開催場所

オンライン開催

参加費

0円

定員

2022年04月23日(土)開催 ・・・49名

応募締切

2022年04月23日(土)開催 ・・・2022年04月23日(土) 21:00まで

備考

・週末の夜開催なので画面オフでのご参加も大丈夫です

・今回はリアルタイム参加のみの募集となります

テーマ1 思春期の親子関係ぶっちゃけどう?

テーマ1 思春期の親子関係ぶっちゃけどう?の画像1

2人の高校生スピーカーに親との関係について話して頂きました。①いい意味で放任 ②一人の大人として扱ってくれる ③勉強しなさいと言われたことがない ④やりたいことを全力で応援してくれる 親御さんに「見守られ」ながら、困った時に手を差し伸べてくれる素敵な関係が印象的でした。  

テーマ2 主体性の源を教えて

テーマ2 主体性の源を教えての画像1

3人の高校生スピーカーに主体性の源を教えてについて話して頂きました。①全力で背中を押してくれる先生との出会い ②なんでもかんでもやってみたい!好奇心旺盛な性格 ③親からの影響 ④自分の声が社会に反映された喜び ④チャンスがあれば手を伸ばしてみようと意識した ⑤多様な方との出会いが大きく自分を変えた!など。
最初は、ほんの些細なきっかけ…その行動からどんどん進み、周りに影響を与えるまでに変化していく。GetChanceの仲間との出会いが、さらに主体性に磨きがかかっていったようです。

テーマ3 わたしの考える教育とは

テーマ3 わたしの考える教育とはの画像1

2人の高校生スピーカーに親との関係について話して頂きました。自分たちの考える教育について、本気のプレゼン。教育起業家の小澤悠さんとの対談は、まさに世代を超えた対話の時間。高校生達・聞いている参加者も惹きつけられる内容でした。

【参加者さまのご感想】満足度4.7(5段階評価) 

【参加者さまのご感想】満足度4.7(5段階評価) の画像1

保護者は子どもに構い過ぎず、放置しているのかな?くらいがちょうど良いのかな?と気づかされました。/こんなしっかりした高校生が世の中いるんだと衝撃を受けました。/親の私にできること「子どもを信じで見守る」というシンプルなことなんだ!と改めて気がつきました。/分かっているけど、ついつい口に出してしまっていたと反省…子どものことをもっと信じてあげないとと思いました。/肯定的に受け止め、いい意味で放っておいてくれるご両親、尊敬し見習いたいと思っている兄弟がいるというお話を聞き、なんて素敵な家庭環境!ということにまず驚きました。/激動の時代を生き抜くために探求学習する、生きてきた道を正解にするための探求というお話も共感しました。/自分たちで今を、未来を良くしていこうと考えて実際に行動していることに感動しました。また 誰かのために自分が役にたてると 思える 、すべて高校生だけで運営していることなど本当にびっくりしました。ぜひいろんな子どもたちだけでなく、大人にも知ってもらいたいなと思いました。/すごく勉強になったので、特に子どもとの関わり方に悩まれている親御さんに今日の話を聞いて欲しいなと思いました。

完全無償オンライン塾「GET」の開校に向け、クラウドファンディングに挑戦中!

完全無償オンライン塾「GET」の開校に向け、クラウドファンディングに挑戦中!の画像1

Get CHANCEは教育格差をなくすべく、オール高校生で、オンライン無償塾の開校・運営を目指して活動しています。教育は未来を明るく照らす光となる。そこに格差があっていいのだろうか。私たちはこの問題を見て見ぬふりをするのではなく、正面からぶつかっていきます!応援よろしくお願いいたします。    【スピーカーの高校生の感想】 ★自分自身、親とどう接すればいいのか分からない部分があったので、実際にいろんなママさんたちのお話が聞けてよかったです。 また、自分の思いを自分の声で伝えることができて、いろんな方々に聞いてもらえて、とても嬉しかったです。 ★普段あまり関わりのない方々とお話ができたこと、とても嬉しかったです!ですが正直時間が全然足りず…もっと多くのことをお伝えしたかったなというふうに思います。 アドバイザーの方々の言葉にも心を動かされ、もっと頑張ろうと思えました! ★教育について沢山語り合えて本当に楽しかったです!!自分の親以外のママさんの声って中々聞く機会が普段無いので、また新しい目線での言葉がとても刺激になりました。貴重なご意見も聞けてよかったです!また機会があれば対談したいです。 ★めちゃくちゃ楽しかったです! 話したいことも、聞きたい事も多くて時間が足りなかったなと思いましたが... ブレイクアウトルームはやっぱり話やすかったです! もし機会があればぜひお話させていただきたいし、教育についてもっともっとお話出来たらなと思いました!本当にありがとうございました!