本サイトはプロモーションを含みます

2024/1/19名古屋:第8回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

2024/1/19名古屋:第8回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

イベント概要

名古屋市昭和区にある名古屋大学医学部附属病院の敷地内にある
ドナルド・マクドナルド・ハウス
【なごやハウス】にお弁当をお届けしませんか?

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家。
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。


利用されているご家族に何かできることはないのか?と考え始まった企画です。

栄養にも拘ったお弁当を当日【なごやハウス】で作ります。
手作りのごはんが食べられるプロジェクトです。
利用されているご家族に少しでもホッとして頂きたく立ち上がりました。

全国展開が始まり、名古屋も先月6月から始動しております。
是非ご参加お待ちしております。

食べて頂いた方の生の声
・「入院してからこんなに美味しくて気持ちのこもった手作りごはんを食べていなかったなー」をマザープラスさんのパンプレットを見ながら自然と涙が溢れてきました。。感謝です。
・キッチンはありますが、入院中は混み合うため1品作る程度で「どれも美味しい。ママこれ食べてみて!すっごく美味しいから!」を子供が話してくれ感極まりました。
・温かく美味しいごはんをありがとうございました。
・ハート型の卵焼きがほっこりさせてくれました。
・全体的に優しい味付けだったので、カレー味・酢の物・トマト味などメリハリをつけた味付けもあったらいいと思いました。


フィードバックを頂き、私たちもまた次はもっと喜んでもらえるものを✨と早速次へ向けてアイディアが出てきております♪

お料理が好きな方
どういう活動なんだろう?
なんかちょっと参加してみたい
誰かの役に立ちたい!

こんな事思われたらぜひ、ご一緒しませんか?
みんなで作るなごやハウスの『ミールプログラム』です。

開催日時

2024年01月19日(金) 09:30~ 13:00 (受付開始 09:30~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウスなごやハウス

参加費

0円

定員

2024年01月19日(金)開催 ・・・5名

応募締切

2024年01月19日(金)開催 ・・・2024年01月18日(木) 00:00まで

本日のメニューは⭐️

本日のメニューは⭐️の画像1
本日のメニューは⭐️の画像2

2024年最初のミールプログラムでした‼️

本年も少しでも喜んで頂けるよう努めていきたいと思います🎵

本年最初のメニューは

🌟2種類のおにぎり🍙(シャケフレーク・こんぶ)
🌟お野菜たっぷりがっつりナポリタン🍝
🌟ビタミンたっぷり豚肉とパプリカとしめじのオイスター炒め
🌟さっぱりタラのマリネ
🌟彩り綺麗❣️ほうれん草とベーコン・コーンのソテー
🌟冬といえばみかん🍊

こちらのメニューを作らせて頂きました。
冬なので、メニューを考えてくれる奈緒ちゃんは彩を重視して考えて下さいました🎵

カラフルってテンション上がりますよね👍

マザープラスのミールプログラムは基本的には家庭料理‼️
一般の人がボランティアで集まって作るので、本当に家庭料理笑

だからこそ、食べて頂ける時は気負わず、少しでもホッとできるお食事タイムとなればいいな🎵と思っております。

今回もなごやハウスのミールプログラムは男性参加✨

今回もなごやハウスのミールプログラムは男性参加✨の画像1
今回もなごやハウスのミールプログラムは男性参加✨の画像2

なごやハウスの一つの特徴は

男性の協力者がいることかなぁと思っております✨
自分たちの近場の方から、先の先の方にまで取り組みが徐々にですが伝わってきて
男性の方も興味を持って下さり、貴重なお仕事がお休みな本日駆けつけて下さいました🙏

とっても嬉しいです。
そもそもお一人お一人の貴重なお時間をここに割いてくれている事が本当に有難いことだと思っています。

この活動がどんなに良いことだとしても、ご協力して頂ける方がいないと続けられません。

参加してくれた方が声かけをして下さって、また一人と新しい方がこの活動を知ってくれています。
とても嬉しいです。
一人でできることではなく、色々な方に助けられてできています。

本日参加して下さったのは29歳の男性です!
私たちもそんなお若い方とお料理をする機会なんてないのでほんと刺激的です🤩
色々なお話も聞けました‼️

そして、この彼の手際のいいこと‼️
仕事が早い!!!

次回も是非来て頂きたいです笑

毎回とても嬉しいお言葉!

毎回とても嬉しいお言葉!の画像1

このミールプログラムを通して、私は毎月とても思うことがあります。

このドナルド・マクドナルドハウス なごやハウスのスタッフさん・ボランティアさん方はとても素敵な方々ばかりで、
心が洗われるってこういうことなんだなぁと毎月実感させて頂いております。

いつも行くと「本日もありがとうございます。いつもありがとうございます。毎回美味しくて栄養たっぷりのお弁当をありがとうございます⭐️」とお声がけ頂け、
お料理最中も、「今日のテーマは何ですか?🎵うわー美味しそう❣️ カラフルですね‼️」などなどいつもお声がけ下さいます。

この一つ一つの行動で利用される方々も大変な毎日かもしれませんが、乗り切れているのかと思います。
温かいです。

この場に居れることを本当に感謝しております。