本サイトはプロモーションを含みます

宮城:第6回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

春のお弁当を作りました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
宮城県仙台市にある【せんだいハウス】でのお弁当作りになります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。
https://www.dmhcj.or.jp/

滞在しているご家族のためにママノユメとして何かできることはないか? 
とママノユメ東北女子部のメンバーと一緒に
手作りのごはんがたべられる「お弁当を作りに行こう!」とミールプログラムを開催しています。

*これまでの開催レポートはこちら
https://event.mamanoyume.net/partner/72

開催日時

2024年04月19日(金) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:40~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス せんだいハウス

参加費

0円

定員

2024年04月19日(金)開催 ・・・5名

応募締切

2024年04月19日(金)開催 ・・・2024年04月12日(金) 23:55まで

備考

▼住所
〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合4-5-3

▼アクセス方法
https://www.dmhcj.or.jp/jp-house/1550/
●バス
「宮城広瀬高校前」バス停下車
「仙台駅」西口より40分(定義・作並温泉・熊ヶ根・白沢車庫行)

●車・タクシー
無料専用駐車場あり
「仙台駅」より20分、「仙台宮城I.C.」より7分

●徒歩
JR仙山線「陸前落合駅」より7分

継続参加も初参加の方も

継続参加も初参加の方もの画像1

ドナルド・マクドナルド・ハウス せんだいハウス
今月もお弁当を作ってきました。

滞在しているご家族のために何かできることはないか?

今回は前回に続き参加いただいた方々や、初参加の方もお一人。
初めは様子を見ながらも、やっぱりすぐに和やかになります。そして皆さん手際がいい!

春のお弁当

春のお弁当の画像1

今回は、春を意識したお弁当。
ミールプログラムの日は、毎回アンケートもお願いしているのですが、アンケートからのリクエストなどを取り入れメニューを決めています。
煮込みメニューもリクエストにある、そして施設に寄贈いただいた「すき焼きのタレ」がたくさんある・・・と前回お聞きしていたことから、今回のメインは「すき焼き風煮込み」にしました。

● 桜エビとしょうがの炊き込みごはん
● 豚肉のすき焼き風煮込み
● ブロッコリーのおかか和え
● 春雨サラダ
● いちご

アンケートのご感想

アンケートのご感想の画像1

アンケートのご感想

アンケートのご感想の画像1
アンケートのご感想の画像2

アンケートでは嬉しいお声もたくさんいただきます。

「食べる機会に恵まれて、とてもありがたかったです」
「食事の大切さを感じることができました」
「私のために手をかけて、料理を作ってくれたんだ。人の心ってやっぱりありがたい。うれしい。力になる。」
「野菜が品数多く、食べていて楽しかったです」

中には用紙いっぱい感想を書いてくださる方も。
こういったお声が励みになります。ありがとうございます!

次回は…

次回は…の画像1

次回は5/17(金)、6/21(金)開催です。
どんなお弁当にしようか。
利用者さんのお顔を思い浮かべながら今から楽しみにしています。
皆さんのご参加もお待ちしています✨