本サイトはプロモーションを含みます

2023/9/15名古屋:第4回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

2023/9/15名古屋:第4回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

イベント概要

名古屋市昭和区にある名古屋大学医学部附属病院の敷地内にある
ドナルド・マクドナルド・ハウス
【なごやハウス】にお弁当をお届けしませんか?

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家。
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。


利用されているご家族に何かできることはないのか?と考え始まった企画です。

栄養にも拘ったお弁当を当日【なごやハウス】で作ります。
手作りのごはんが食べられるプロジェクトです。
利用されているご家族に少しでもホッとして頂きたく立ち上がりました。

全国展開が始まり、名古屋も先月6月から始動しております。
是非ご参加お待ちしております。

食べて頂いた方の生の声
・「入院してからこんなに美味しくて気持ちのこもった手作りごはんを食べていなかったなー」をマザープラスさんのパンプレットを見ながら自然と涙が溢れてきました。。感謝です。
・キッチンはありますが、入院中は混み合うため1品作る程度で「どれも美味しい。ママこれ食べてみて!すっごく美味しいから!」を子供が話してくれ感極まりました。
・温かく美味しいごはんをありがとうございました。
・ハート型の卵焼きがほっこりさせてくれました。
・全体的に優しい味付けだったので、カレー味・酢の物・トマト味などメリハリをつけた味付けもあったらいいと思いました。


フィードバックを頂き、私たちもまた次はもっと喜んでもらえるものを✨と早速次へ向けてアイディアが出てきております♪

お料理が好きな方
どういう活動なんだろう?
なんかちょっと参加してみたい
誰かの役に立ちたい!

こんな事思われたらぜひ、ご一緒しませんか?
みんなで作るなごやハウスの『ミールプログラム』です。

開催日時

2023年09月15日(金) 09:30~ 13:00 (受付開始 09:30~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウスなごや

参加費

0円

定員

2023年09月15日(金)開催 ・・・5名

応募締切

2023年09月15日(金)開催 ・・・2023年09月01日(金) 00:00まで

本日のメニューは?

本日のメニューは?の画像1

9月15日(金)第4回なごやハウス ミールプログラムのメニューは❗️

🍁お弁当の定番鳥もも肉の竜田揚げ
🍁ちょっぴり秋を感じる大学いも
🍁やっぱり緑色も大事アスパラベーコン
🍁まだまだ残暑を乗り越える為にさっぱり春雨サラダ
🍁彩あざやかパプリカのきんぴら
🍁ごま塩ご飯

でした✨
4回目にして、お弁当の定番を入れてみました笑

なごやハウスのメンバーは、個性あふれるメンバーが多く笑

最初からメニューにこだわりを持ってやってまいりました!

そして万を侍して本日定番おかず投入ーーーー✨

どうかな?
気に入って頂けたかな?

そして本日はもう一ついつもとは違うことが✨

そして本日はもう一ついつもとは違うことが✨の画像1

本日は、高校生が手伝ってくれました✨
ママと一緒に来てくれて、お弁当作りのボランティアを一緒にやってくれました。

手際も良くて✨
自ら進んでやってくれることはもちろん、「何やる?」って聞いてくれて動いてくれたり😊
とっても助かりました♪
本当に感謝です✨

こんな経験をさせるために連れてきてくれたママにも感謝です♪

私が高校生だった時、このような事に参加してみたい気があっても、きっと【恥ずかしい、気まずい、、】とか言ってやらなかったような気がします笑

高校生の写真の撮り方も教えてもらいました!今流行っているものなんかも😊

色々な年代の方や立場の方とこの時間を一緒に共にできればもっと色々な展開が生まれそうな気がしました✨
今後が楽しみです♪

嬉しいことが本日も✨

嬉しいことが本日も✨の画像1
嬉しいことが本日も✨の画像2

4回ともなると、なごやハウスのスタッフの方も覚えて下さり、少しお話もさせて頂けるようになりました♪

本日もお話しさせて頂いており(作業やりなさいよ。。と言われそうですが笑)

利用者さんからの声を届けて下さいました。
アンケートは頂いているのですが、スタッフさんが聞かれた生の声を教えて下さり、本当に嬉しかったです✨

利用者さんは「マザープラスさんのお弁当は、野菜も入っており、本当はこんなご飯を食べたいし食べさせたい」とおっしゃってましたと。

私たちは料理人でもない普通の人です。
普通の人が作った普通の料理が求められていて、嬉しいのはもちろん色々なことが頭に浮かびました!

本日はキッチンのすぐ近くで食べて下さった方もいらっしゃり、蓋を開けた瞬間
「おいしそー!」ておっしゃてたのが聞こえてきてニヤリ笑

なんか求められるなら、今後も頑張ってメニュー考えて作っていこうと思いました♪

今回のフィードバック✨

今回のフィードバック✨の画像1
今回のフィードバック✨の画像2

伝わっていたのがまず嬉しい✨

9月に入ったのでメニューに少し秋を意識してみたのですが、
食べて頂けた方に伝わっていおりました🍁

嬉しい😍
アンケートにも、秋を感じられました!と💕

もう一つとっても嬉しいコメントも頂けました✨

「付き添い生活頑張れそうです。」というメッセージ。
これについてはいつも感じてることであって。。
付き添いって思ったより大変です。やったことある人にしかわからない!と言われても仕方ないと思うくらい
体力も気力も必要だと思います。
自分ごとではないので付き添いが必要ということは。。

そんな毎日の中で少しでもほっとして頂ける1秒を作っていきたいと思っております。
ですのでアンケートは毎回必ず目を通して、次に活かすよう努めております。

今回もお忙しい中、アンケートに答えて頂き本当に感謝です。

次回も頑張ります✨