本サイトはプロモーションを含みます

新潟:第6回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

にいがたハウス/9月15日(金) お弁当づくりに行ってきました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでのお弁当づくりボランティア募集♪

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか?と考え、食部のメンバーと一緒に、手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げたのをきっかけに、全国のドナルド・マクドナルド・ハウスでの活動を広げています。

にいがたハウスでは6回目の活動となります。
お力添えくださるにいがたのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

開催日時

2023年09月15日(金) 10:00~ 13:00 (受付開始 09:45~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス

参加費

0円

定員

2023年09月15日(金)開催 ・・・4名

応募締切

2023年09月15日(金)開催 ・・・2023年09月14日(木) 12:00まで

備考

《所在地》
〒951-8122 新潟県新潟市中央区旭町通一番町756番地9

《アクセス方法》
●バス
「新潟駅」(万代口バスターミナル)から
【新大病院線】『新潟大学病院』バス停で下車、徒歩2分
または市内バスおよび【鳥屋野線】『市役所』バス停で下車、徒歩4分
●車、タクシー
「新潟駅」万代口から約10分
「白山駅」から約5分
「桜木I.C.」から約10分

リクエストの多かったお魚に挑戦!

リクエストの多かったお魚に挑戦!の画像1
リクエストの多かったお魚に挑戦!の画像2

2023年9月15日(金)に、ドナルド・マクドナルド・ハウス「にいがたハウス」での、第6回目のミールプログラムを開催しました。

ボランティアに入ってくださっている方たちは、現役子育て中のママたちが多く、実はお子さんの夏休みが重なる8月から少し人手が不足しておりました、、
ですが、新たに登録してくださったメンバーが増え、今回も4人体制でミールプログラムの日を迎えることができました!

お弁当のメニューは、以前からリクエストをいただいていたお魚に挑戦することに決定。
焼き魚を中心に、お野菜たっぷりメニューを考えました。

お野菜のご寄付をたくさんいただきました!

お野菜のご寄付をたくさんいただきました!の画像1
お野菜のご寄付をたくさんいただきました!の画像2

今回、わたしたちがお弁当づくりをしていることを知った西蒲区にある古民家カフェ麦んち。様より、お野菜のご寄付をたくさんいただきました!

じゃがいもと玉ねぎあるよ~からの、いただきに伺うとなすやピーマン、紫玉ねぎと盛りだくさん!!
全部活用させていただきました^ ^

ほっこり癒されるカフェなので、ぜひみなさん足を運んでみてくださいね~!
(民泊もされています)

Café&Marché 麦んち。~でもときどきアグリ民泊~
https://muginchi-cafe.therestaurant.jp/

おかずがたっぷりで盛りきれるか!?笑

おかずがたっぷりで盛りきれるか!?笑の画像1
おかずがたっぷりで盛りきれるか!?笑の画像2

今回のお弁当メニュー
■ご飯
■焼き鮭
■ツナじゃがたまねぎのうま煮
■もやしとにんじん、小松菜のナムル
■なすとピーマンのしそ味噌炒め
■紫玉ねぎとパプリカのマリネ
■季節のフルーツ(梨)

リクエストの多かったお魚メニューにしよう!ということで、はみ出そうなほど大きな焼き鮭と、いただいたお野菜のおかげで副菜たっぷりなボリューム満点のお弁当になりました!

お魚とっても喜ばれました~!

お魚とっても喜ばれました~!の画像1
お魚とっても喜ばれました~!の画像2

《いただいたご感想》
・優しくたっぷりのメニューで、とてもおいしかったです。
・なすがおいしかったです。じゃがいもとツナの煮物は、家でも作りたいです。
おかずの種類が多く、うれしかったです。
・ナムルがとってもおいしかったです。
・ハウスで生活してると魚を食べる機会が少ないので久しぶりに魚を食べられておいしかったです!!
・野菜がたっぷりでとてもおいしかったです♡
ナムルのレシピ知りたいです^ ^
久しぶりに焼魚も食べられてうれしかったです!!
・おいしかったです。
・すごくおいしかったです。全部好きなものばかりでした。
栄養のバランスもとれて、皆様の真心に感謝して、これからも頑張ります。
・大変おいしく頂きました。
焼き鮭はなかなか魚を買いに行くことができないので、久しぶりの魚料理を頂くことができました。
どうしても肉料理が多くなってしまいますので、元気が出ました。
じゃがいもとツナのうま煮の甘じょっぱさが、ごはんが進みました。
食材をいかした味つけ、とてもおいしかったです。

たくさんの嬉しいご感想をありがとうございます、、!
お弁当を通して、少しでもほっとするお時間をお渡しできていたら良いなと思います。

次回は10月20日(金)開催!11月のボランティアさん募集中!

次回は10月20日(金)開催!11月のボランティアさん募集中!の画像1
次回は10月20日(金)開催!11月のボランティアさん募集中!の画像2

わたしたちと一緒にお弁当づくりをしてくれる仲間も募集しています!
活動日は毎月第3金曜日。
毎回20~25食程度のお弁当を作ります。
お料理が苦手でも大丈夫。
ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいね!

実行メンバー

Members

お弁当づくりボランティア

内山 智絵

内山 智絵
今回、初めての魚メニューで、ひたすら魚を焼きましたが、喜んでもらえてよかったです!

鈴木 裕子

鈴木 裕子
初めての参加でドキドキでしたが、楽しく作らせて頂きました!お役に立てた事が嬉しいです。

相上 美穂

相上 美穂
今回も楽しいメンバーに囲まれて充実のお弁当ボランティアでした!またひとつレパートリーが増えました^^

今井 麻奈美

今井 麻奈美
お野菜をたくさんご寄付頂き、副菜たっぷりのお弁当ができました!お魚も大好評で嬉しかったです!