本サイトはプロモーションを含みます

大阪:第10回ドナルド・マクドナルドハウス【ミールプログラム】

10回記念日~たくさんのつながりに感謝!

イベント概要

ママノユメ食部といく!
ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか? と考え、食部のメンバーと一緒に、
手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げ、毎月、参加希望者を募ってみんなで楽しくお弁当を作っています。

お料理が得意でなくても大丈夫!
メンバーで手分けしながらお弁当をつくりすすめることで、とってもいい時間を過ごせます!

興味のある方は、ぜひご一緒しましょう!

開催日時

2023年09月15日(金) 10:00~ 12:30 (受付開始 09:00~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルドハウス健都ハウス

参加費

0円

定員

2023年09月15日(金)開催 ・・・7名

応募締切

2023年09月15日(金)開催 ・・・2023年09月14日(木) 17:00まで

備考

ドナルド・マクドナルドハウス健都ハウス
大阪府摂津市千里丘新町5-30

●車
駐車場有

●電車
JR「岸辺駅」より徒歩5分

季節を感じることのできるお弁当を。

季節を感じることのできるお弁当を。の画像1
季節を感じることのできるお弁当を。の画像2

エントランス入口にこんな素敵な飾りつけがされていました。

ドナルド・マクドナルドハウス おおさか健都 は、国立循環器病センターの隣にあり
長期入院のお子様もいらっしゃいます。そのご家族がご滞在されています。

毎日、毎日、子どものことを考えて、そして、自分の食事や生活もままならないご家族。
季節の移り変わりなど感じる余裕もないこともあるかもしれません。
そんなご家族への優しい寄り添いが、ハウスのあちらこちらに見受けられ
調理ボランティアの私たちの心までもが、癒されます。

私たちも、お月見を意識して・・
お弁当をお作りしました。

旬のいかを使ったり、月見団子を作ったり・・
旬のお野菜もたっぷりモリモリに。

チームワークが私たちの取柄です!

チームワークが私たちの取柄です!の画像1

毎回、違うメンバーなのですが、思いがひとつだからか・・
あっという間に仲良くなって、自然と役割分担ができていきます。

みんながリーダーです。

うさぎさん・・病院でがんばる子ども達に届いたらいいな

うさぎさん・・病院でがんばる子ども達に届いたらいいなの画像1

参加メンバーの方が、娘さんと一緒にたくさんのお月見うさぎを折り紙で折ってきてくれました。

子ども達にお弁当は届けられないけど、うさぎさんが届くといいな~!
お部屋の窓から、満月が見えますように・・・

今回で、10回目となるミールプログラム。
あっという間の10回目。
大阪からはじまった活動は、日本中のすべてのドナルド・マクドナルドハウスに広がりました。

たくさんの方の関わりとご協力の中、活動させていただいていること。

「おうちのごはん」を作ることが、ママの笑顔につながるなら。
という思いだけで、集まる仲間。

愛と感謝が循環しています。

この活動は、これからも末永く続けていきます。
ご興味のある方は、各地、ご参加いただけそうな場所をチェックしてみてくださいね!

↓↓
https://event.mamanoyume.net/