本サイトはプロモーションを含みます

2023/7/21名古屋:第2回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

イベント概要

名古屋市昭和区にある名古屋大学医学部附属病院の敷地内にある
ドナルド・マクドナルド・ハウス
【なごやハウス】にお弁当をお届けしませんか?

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家。
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。


利用されているご家族に何かできることはないのか?と考え始まった企画です。

栄養にも拘ったお弁当を当日【なごやハウス】で作ります。
手作りのごはんが食べられるプロジェクトです。
利用されているご家族に少しでもホッとして頂きたく立ち上がりました。

全国展開が始まり、名古屋も先月6月から始動しております。
是非ご参加お待ちしております。

食べて頂いた方の生の声
・「入院してからこんなに美味しくて気持ちのこもった手作りごはんを食べていなかったなー」をマザープラスさんのパンプレットを見ながら自然と涙が溢れてきました。。感謝です。
・キッチンはありますが、入院中は混み合うため1品作る程度で「どれも美味しい。ママこれ食べてみて!すっごく美味しいから!」を子供が話してくれ感極まりました。
・温かく美味しいごはんをありがとうございました。
・ハート型の卵焼きがほっこりさせてくれました。
・全体的に優しい味付けだったので、カレー味・酢の物・トマト味などメリハリをつけた味付けもあったらいいと思いました。


フィードバックを頂き、私たちもまた次はもっと喜んでもらえるものを✨と早速次へ向けてアイディアが出てきております♪

お料理が好きな方
どういう活動なんだろう?
なんかちょっと参加してみたい
誰かの役に立ちたい!

こんな事思われたらぜひ、ご一緒しませんか?
みんなで作るなごやハウスの『ミールプログラム』です。

開催日時

2023年07月21日(金) 09:30~ 13:00 (受付開始 09:30~)


開催場所

ドナルド・マクドナルドハウスなごやハウス

参加費

0円

定員

2023年07月21日(金)開催 ・・・4名

応募締切

2023年07月21日(金)開催 ・・・2023年07月20日(木) 23:55まで

第2回目行ってまいりました✨

第2回目行ってまいりました✨の画像1
第2回目行ってまいりました✨の画像2

ドナルド・マクドナルド・ハウス
なごやハウスは名古屋市の名古屋大学医学部附属病院の敷地内にあります。
長期入院をされているご家族の方が過ごされる【なごやハウス】!
今回も少しでもホッとできるお弁当をお届けできたらいいなと思い今回は4名のボランティアで行ってまいりました。
もちろん、前回頂いていたフィードバックに対して改善を試みながら

今回のメニューは????

今回のメニューは????の画像1
今回のメニューは????の画像2

今回のメニューは
◆鶏肉としめじの炊き込みご飯
◆夏バテ予防には豚肉!豚ロースの生姜焼き
◆愛情とお野菜たっぷり卵焼き
◆優しいお味ほうれん草白和え
◆夏野菜をふんだんに!ベーコンとズッキーニのカレー風味
◆栄養たっぷり緑黄色野菜!人参とピーマンの鰹炒め
◆付け合わせにブロッコリーの塩茹で

なごやハウスでのマザープラスのミールプログラムはお野菜をたっぷり!
を意識しております♪
なるべく旬のものを使って✨

今回は、前回に頂いたフィードバックを参考に味付けにも少しアレンジを加えてみました✨

気に入って頂けるといいなぁ

今回は19食!

今回は19食!の画像1
今回は19食!の画像2

利用者様・施設の職員様・ボランティア様の含めた今回は19食を作らせて頂きました♪
初回の時は、やはりこんなに大量を作ったことがなかったスタッフが多かったので量や手順のコツが掴めず。。
でしたが、今回は2回目で前回いたスタッフもいてくれた為スムーズに進みました♪
量も足りない!!ということもなくいい感じでした✨

ただ、少しお待たせしてしまったのは次回への反省点。
もう少しスピードUPを次回は対策していきたいです。

みんな真剣に愛情を込めて作りました♪

みんな真剣に愛情を込めて作りました♪の画像1
みんな真剣に愛情を込めて作りました♪の画像2

みんな前よりの知り合いというわけでもないのに、すぐ打ち解けれるみなさん✨
みなさんが素敵だからですね!
何よりも、すごいなぁと思ったのは皆さんが自分のやることをテキパキとこなして、
細かいことにも気づいて率先して動く皆さまを見てて本当に素敵な人が集まっているなぁと感じていました!(おなたは何もしていないのか?と言われそうですが笑)

こんな素敵仲間に恵まれ、今回も無事に終えることができました✨
施設の方ともお食事をご一緒させて頂き、色々なお話もさせて頂けて本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました!

次回は8月18日(金)です。
是非ご興味のある方は私たちとご一緒願います✨

今回の感想頂きました!ありがとうございます!

今回の感想頂きました!ありがとうございます!の画像1
今回の感想頂きました!ありがとうございます!の画像2