本サイトはプロモーションを含みます

2023/7/20福岡:第2回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
ふくおかハウスで一緒にお弁当を作りませんか?

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として
手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年07月20日(木) 10:00~ 13:00 (受付開始 09:50~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ふくおかハウス

参加費

0円

定員

2023年07月20日(木)開催 ・・・5名

応募締切

2023年07月20日(木)開催 ・・・2023年07月19日(水) 23:55まで

暑い季節こそしっかり食べて元気に!

暑い季節こそしっかり食べて元気に!の画像1
暑い季節こそしっかり食べて元気に!の画像2

ふくおかハウスでのミールプログラムは今回で2回目。
6月に続き参加したメンバーと初めてのメンバーと、ちょうど半々でした。

すっかり真夏の暑さとなったこの頃は、ただでさえ食欲が落ちてしまいがち。
子どもさんが入院中ともなると、何も喉を通らなくなるかもしれません。
でも、少しでも元気の素になってくれると嬉しいな、という気持ちで作りました💖

大量調理のポイントは…

大量調理のポイントは…の画像1
大量調理のポイントは…の画像2

大量調理をする時は、作る人・鍋によって味付けが変わらない様にすることが大事。だから『味付けはコレ一本!』の万能調味料が大活躍でした👍食中毒予防のためにも、しっかり火を通して、味付け濃いめで仕上げましたよ✋

初参加のメンバーさんも主婦ですから、調理は手慣れたもの。力を合わせて29食を無事作ることができました♪

以下、初参加の方のご感想です。

「今回、初めての参加でちゃんと作れるかドキドキしましたが、皆様のてきぱきとした作業のおかげで無事作り終えることができました。ありがとうございました☺️見た目も栄養バランスもボリュームも満点だと思います。利用者様に喜んでいただけると嬉しいです♪」

利用者さんからのうれしいご感想

利用者さんからのうれしいご感想の画像1
利用者さんからのうれしいご感想の画像2

ふくおかハウスのマネージャーさんから、利用者さんからのご感想の画像を送っていただきました。
・魚と野菜が食べたかったからうれしい
・秒で完食!
・夏にピッタリのおかずでうれしかった
・久しぶりの手料理!
・栄養たっぷりで元気が出た
などなど、皆さん喜んでくれたご様子で、本当によかった!

作っている最中の私たちを見かけられた方が「楽しそうに作られているのを見て明るい気持ちになった」とも書いてくださっていて、お弁当だけでなく私たちの姿そのもので元気をおすそ分けできたことがとても嬉しかったです!

次回は8月17日(木)。お盆明け&夏休み中ということで、お子さんが小さいママの参加が難しい時期です。
お時間のある方、ぜひ一緒に活動しませんか?ご参加お待ちしております!