本サイトはプロモーションを含みます

2023/8/18【ミールプログラム】府中:第2回ドナルド・マクドナルド・ハウス

2回目のミールプログラムを開催してきました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
ふちゅうハウスで一緒にお弁当を作りませんか?

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として
手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年08月18日(金) 09:30~ 15:00 (受付開始 09:30~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス ふちゅう

参加費

0円

定員

2023年08月18日(金)開催 ・・・5名

応募締切

2023年08月18日(金)開催 ・・・2023年08月16日(水) 23:55まで

備考

【所在地】
〒183-0042 東京都府中市武蔵台2丁目9-2
TEL:042-300-4181(9:00-18:00)

【アクセス方法】
●バス
「総合医療センター」バス亭下車徒歩3分
西国分寺駅よりバス(総合医療センター行)

●電車
西国分寺駅より徒歩13分

夏の暑さに負けないように!

夏の暑さに負けないように!の画像1
夏の暑さに負けないように!の画像2

ドナルド・マクドナルド・ハウス ふちゅうハウスで第2回目のミールプログラムを実施してきました!
ふちゅうハウスは、東京都立小児総合医療センターに隣接しています。滞在されているお子様は、比較的長期入院される方が多いと伺いました。
看病をされるご家族に少しでも元気になっていただけるように、心を込めてお弁当を作ってきました。

食欲の出る夏メニューのお弁当

食欲の出る夏メニューのお弁当の画像1
食欲の出る夏メニューのお弁当の画像2

ミールプログラム当日は、東京は猛暑。外へ食事に行くのも億劫になるほどの暑さでした。
そんな日は食欲も失われがちですよね。夏の暑さに負けないように、食欲の出るメニューを考えて伺ってきました。

今回の献立は…
・バターチキンカレー風煮込み
・トマトと豆のサラダ
・ピーマンと卵の春雨炒め
・さつまいもとナッツのサラダ
・雑穀ご飯
・バナナケーキ

デザート付きのメニューは、毎回ご好評いただけているようです!

今回も手際よく準備完了!

今回も手際よく準備完了!の画像1
今回も手際よく準備完了!の画像2

今回も、前回に引き続き、ネウボラとして日頃から産後のママに食事を作られている方や、カフェの経営をされている方、子ども食堂の運営をされている方など食のプロがお手伝いに来てくださいました。チームワークを発揮して、あっという間に調理完了です!

嬉しい感想もいただけました!

嬉しい感想もいただけました!の画像1
嬉しい感想もいただけました!の画像2

ハウスの利用者様から、嬉しい感想もいただけました!

本日は美味しいお食事をありがとうございました!
食事は全てコンビニで済まそうと思っていたので、手作りのご飯をいただけて温かい気持ちになりました♡
美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日入院している息子はカテーテルの検査でした。
3回目の全身麻酔、戻ってきた息子の姿を見るのは3回目でもやはり辛いです(1回目は12時間の大手術)
入院している間は9:00〜21:00まで病院にいて、なかなか自炊もできずカップラーメンやコンビニのおにぎりばかりです。そんなときにこのお弁当。
すごくすごく、嬉しかったです。食べながらなんだか涙が出てきました。
私のように救われた方はたくさんいると思います。これからもこんな素敵なプログラム、続けていって欲しいです。
栄養満点、健康にも良く、美味しかったです!
幸せな気分になれました、本当にありがとうございました!

妹 バターチキンカレー風煮込みがとても美味しかったです。
母 チキンが美味しかったです。何杯でも食べれそうでした。
本人 美味しくてほっぺが落ちそうでした。ありがとうございました。

夕食に大変美味しくいただきました。
弁当箱に入れて頂けたので、後で食べることができました。
ごちそうさまでした。

美味しく頂きました。ありがとうございます。
帰宅して、ご飯ができていて、すごく助かりますし、嬉しいです。
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

次回は9月15日(金)実施予定です!