本サイトはプロモーションを含みます

新潟:第5回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

にいがたハウス/お弁当づくりに行ってきました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでのお弁当づくりボランティア募集♪

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか?と考え、食部のメンバーと一緒に、手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げたのをきっかけに、全国のドナルド・マクドナルド・ハウスでの活動を広げています。

にいがたハウスでは5回目の活動となります。
お力添えくださるにいがたのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

開催日時

2023年08月18日(金) 10:00~ 13:00 (受付開始 09:45~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス

参加費

0円

定員

2023年08月18日(金)開催 ・・・4名

応募締切

2023年08月18日(金)開催 ・・・2023年08月11日(金) 00:00まで

備考

《所在地》
〒951-8122 新潟県新潟市中央区旭町通一番町756番地9

《アクセス方法》
●バス
「新潟駅」(万代口バスターミナル)から
【新大病院線】『新潟大学病院』バス停で下車、徒歩2分
または市内バスおよび【鳥屋野線】『市役所』バス停で下車、徒歩4分
●車、タクシー
「新潟駅」万代口から約10分
「白山駅」から約5分
「桜木I.C.」から約10分

おいしい枝豆のご寄付をいただきました!

おいしい枝豆のご寄付をいただきました!の画像1
おいしい枝豆のご寄付をいただきました!の画像2

2023年8月15日(金)に、ドナルド・マクドナルド・ハウス「にいがたハウス」での、第5回目のミールプログラムを開催しました。

ミールプログラムでは、当日調理に入るメンバーで買い出しを分担しているのですが、、
枝豆を買いに伺った農家さんより、ぜひ寄付させてほしいとのお言葉をいただき、立派でおいしい枝豆をたくさんいただきました!

ご寄付くださった農家さんは、弥彦村の「丸山雄太郎さん」
おいしい枝豆をありがとうございました!!

さっぱり梅干しごはん&リクエストおかず!

さっぱり梅干しごはん&リクエストおかず!の画像1
さっぱり梅干しごはん&リクエストおかず!の画像2

今回のメニューは

■梅干しの炊き込みごはん
■和風ハンバーグ
■春雨サラダ
■枝豆と彩りお野菜
■季節のフルーツ(巨峰)

暑い夏にぴったりの、さっぱりした梅干しの炊き込みごはん。
そして、前回のアンケートでリクエストいただいたハンバーグと春雨サラダを取り入れました!

こねて、丸めて、焼きまくる!

こねて、丸めて、焼きまくる!の画像1
こねて、丸めて、焼きまくる!の画像2

23食のお弁当分のハンバーグをひたすらこねこね!
今回のハンバーグはなんと、つなぎにパン粉を使わずえのきを使っています♪

黙々とこねて、丸めて、焼いて、、みんなで分担しながら、フライパンを入れ替え焼いていきました。
最後は和風に味付けして煮込んで出来上がり!

おいしい匂いに誘われて、、

おいしい匂いに誘われて、、の画像1
おいしい匂いに誘われて、、の画像2

彩りよく盛り付けて出来上がり!
ハウスの利用者さんが出来上がりを楽しみにしてくださり、おいしい匂いがする~と顔を出してくださいます。

《いただいたご感想を一部ご紹介させていただきます》
・夏にぴったりなさっぱりした味付けのメニューでとてもおいしく頂きました。
・ハンバーグおいしかったです!!ごちそうさまでした!!
・旬の野菜が入っていて美味しかった。
・娘はお弁当を見るなり「お母さん、ハンバーグおいしそう。ちょうだい」と言いました。久しぶりの手作りハンバーグ、あっという間になくなりました。
今年初のぶどうも入っていて、とにかく娘が喜んでくれたのがうれしかったです。
・とてもたくさんの具が入っていておいしかったです・
・味つけもよく、大変おいしかったです。5日ぶりにきちんとした食事を摂りました。ハンバーグのきのこがたくさんかかっていて手がこんでいると思いました。
・とってもおいしく頂きました。バランスのよいお弁当で、栄養がたくさんとれました!!
・心のこもったバランスの良い手作り弁当に感謝しかありません。
・今日は朝から子供の手術がありずっと不安な気持ちで過ごしていたのですが、お弁当をいただき「おいし~♪」と食べてる時間は心が軽くなりました。

たくさんの嬉しいご感想をありがとうございます。
お子さんに寄り添うご家族のみなさんが、少しでもほっとできる時間の一助になれていたら嬉しく思います。

次回は9月15日(金)!一緒にお弁当づくりしませんか?

次回は9月15日(金)!一緒にお弁当づくりしませんか?の画像1
次回は9月15日(金)!一緒にお弁当づくりしませんか?の画像2

わたしたちと一緒にお弁当づくりをしてくれる仲間も募集しています!

活動日は毎月第3金曜日。
毎回20~25食程度のお弁当を作ります。

お料理が苦手でも大丈夫。
ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいね!

実行メンバー

Members

お弁当づくりボランティア

今井 麻奈美

今井 麻奈美
たくさんの嬉しいご感想をいただき、逆に元気をたくさんいただきました!いつもありがとうございます!

柴山 唯

柴山 唯
初めて参加させていただきました。利用者さんたちの感想と笑顔で胸がいっぱいになりました!

久保田 和世

久保田 和世
利用者さんたちが楽しみにしてくれていて嬉しいです。そして自分の料理のレパートリーも増えて楽しいです♪

川原 玲

川原 玲
利用者さんのご感想がとても嬉しいです♡皆でお弁当を作りあげていく過程も楽しいです!