本サイトはプロモーションを含みます

2023/7/14【ミールプログラム】府中:第1回ドナルド・マクドナルド・ハウス

【第1回】ドナルド・マクドナルド・ハウス/ふちゅうハウス:ミールプログラム

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
ふちゅうハウスで一緒にお弁当を作りませんか?

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として
手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年07月14日(金) 10:00~ 15:00 (受付開始 10:00~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス ふちゅう

参加費

0円

定員

2023年07月14日(金)開催 ・・・5名

応募締切

2023年07月14日(金)開催 ・・・2023年07月11日(火) 17:00まで

備考

【所在地】
〒183-0042 東京都府中市武蔵台2丁目9-2
TEL:042-300-4181(9:00-18:00)

【アクセス方法】
●バス
「総合医療センター」バス亭下車徒歩3分
西国分寺駅よりバス(総合医療センター行)

●電車
西国分寺駅より徒歩13分

滞在されるご家族が少しでも元気になれるように

滞在されるご家族が少しでも元気になれるようにの画像1
滞在されるご家族が少しでも元気になれるようにの画像2

ドナルド・マクドナルド・ハウス ふちゅうハウスで第1回目のミールプログラムを実施してきました!
ふちゅうハウスは、東京都立小児総合医療センターに隣接しています。滞在されているお子様は、比較的長期入院される方が多いと伺いました。
看病をされるご家族に少しでも元気になっていただけるように、夏野菜いっぱいのお弁当を作りました。

夏野菜をたっぷりと使って

夏野菜をたっぷりと使っての画像1
夏野菜をたっぷりと使っての画像2

今回の献立は…

ハンバーグ
切り干し大根
わかめときゅうりの酢の物
スペイン風オムレツ
磯辺揚げ
とうもろこしご飯
豆腐とチョコレートのケーキ

メンバーは食のプロ!

メンバーは食のプロ!の画像1

参加してくださったボランティアの皆さんは、ネウボラとして日頃から産後のママに食事を作られている方やアスリートフードマイスター、カフェの経営をされている方など食のプロばかり。食べてくださる方のことを考えて、味付けや切り方を相談し、あっという間に完成しました!

嬉しい感想もいただけました

嬉しい感想もいただけましたの画像1

ありがとうございました。
病院から帰ってきて美味しそうなお弁当が用意されていて、すごく嬉しかったです。
見た目もきれいで、味もすごく美味でした。
おなか一杯頂きました。ごちそうさまでした。

とてもおいしかったです。
ヘトヘトになって帰ってくると、料理をする気力もありません。
コンビニご飯が続いていたので、久しぶりの家庭の味
(しかも作って頂いた物)で、とても癒されました。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました。
癒されました。

次回は8月18日(金)実施予定です!

次回は8月18日(金)実施予定です!の画像1

次回のふちゅうハウスのミールプログラムは、8月18日(金)9:30〜実施します!
ぜひご参加ください!