本サイトはプロモーションを含みます

新潟:第4回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

にいがたハウス/お弁当づくりに行ってきました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか?と考え、食部のメンバーと一緒に、手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げたのをきっかけに、全国のドナルド・マクドナルド・ハウスでの活動を広げています。

にいがたハウスでは4回目の活動となります。
お力添えくださるにいがたのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

開催日時

2023年07月21日(金) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:45~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス

参加費

0円

定員

2023年07月21日(金)開催 ・・・4名

応募締切

2023年07月21日(金)開催 ・・・2023年07月14日(金) 00:00まで

備考

《所在地》
〒951-8122 新潟県新潟市中央区旭町通一番町756番地9

《アクセス方法》
●バス
「新潟駅」(万代口バスターミナル)から
【新大病院線】『新潟大学病院』バス停で下車、徒歩2分
または市内バスおよび【鳥屋野線】『市役所』バス停で下車、徒歩4分
●車、タクシー
「新潟駅」万代口から約10分
「白山駅」から約5分
「桜木I.C.」から約10分

メインのおかずがなかなか決まらない…!

メインのおかずがなかなか決まらない…!の画像1
メインのおかずがなかなか決まらない…!の画像2

2023年7月21日(金)に、ドナルド・マクドナルド・ハウス「にいがたハウス」での、第4回目のミールプログラムを開催しました。

お弁当のメニューは、当日入るボランティアメンバーで相談して決めています。
「今回は何にしよう?」
「お野菜たっぷり使いたいね」
「切り干し大根のサラダ美味しかったよー!」
「たまご焼きも良さそうだね!」
「とうもろこしも美味しいよね!」

そんな感じでわいわい盛り上がるのですが…
副菜は決まったものの、なかなかメインのおかずが決まらない!笑

そんな中、今回は油淋鶏に決定しました!(無事に!)

みんなで和気あいあいと作るお弁当!

みんなで和気あいあいと作るお弁当!の画像1
みんなで和気あいあいと作るお弁当!の画像2

今回のメニューは

■ごはん+ごま塩
■油淋鶏
■たまご焼き
■切り干し大根のサラダ
■とうもろこし
■彩りお野菜(レタス、トマト?)
■ブルーベリー

ミールプログラムでの揚げ物は初挑戦!
お野菜もたっぷり使いながら、暑い夏を乗り切るスタミナがつくようなメニューを考えました。

初めての20個お弁当づくり!

初めての20個お弁当づくり!の画像1
初めての20個お弁当づくり!の画像2

「20個だとご飯は何合?」
「とうもろこしはどうやって切る?」
「あれ?こっちトマト入ってない!」

20個のお弁当づくりはみんな初めての経験!笑
みんなで戸惑いながらも、楽しくお弁当づくりをしています。

出来上がりをお手渡しできました!

出来上がりをお手渡しできました!の画像1
出来上がりをお手渡しできました!の画像2

お昼の出来上がりを楽しみに待っていてくださる利用者さんも多く、出来たてのお弁当をお手渡しすることができました!

《いただいたご感想を一部ご紹介させていただきます》
・お肉、野菜、たまごと1日の栄養をとれるくらいの盛りだくさんのお弁当、とてもおいしくいただきました。
 切り干し大根のサラダは、薄味だけどしっかりした味があり、切り干し大根の独特のにおいもせず、もっといただきたいお味でした。
・彩りきれいで食欲がわきます。
 油淋鶏は酸味丁度良くさっぱり食することができ、とてもおいしかったです。たまご焼きの甘さも丁度良く、ほっとする味でした。
・作るのに手間のかかる油淋鶏も沢山あってとてもおいしかったです♡
 2才の息子も油淋鶏1人前完食でニコニコでした!ごちそうさまでした!!
・新鮮なお野菜たっぷりで、とっても美味しかったです!
 体があまり動かせなかったので、食事を用意いただけて本当に助かりました。
・食欲があまりない状態でしたが、お弁当から元気をもらい完食でした。
・手づくりのものを頂けるのはとても嬉しかったです。
・病院から出てチェックインし、何も食べ物がないところ、非常に助かりました!

ひとつずつ、大切に読ませていただきました。
たくさんのご感想、ありがとうございます!

次回は8月18日(金)!ボランティアさんも募集中です!

次回は8月18日(金)!ボランティアさんも募集中です!の画像1
次回は8月18日(金)!ボランティアさんも募集中です!の画像2

にいがたハウスでは、3~4人体制で15~20個のお弁当づくりを行っています。

一緒に活動してくださるボランティアさんも引き続き募集中!

お料理が得意じゃなくても大丈夫。
メニューを考えるのが得意じゃなくても大丈夫。

みんなができることを持ち寄って、チームになれば20個のお弁当づくりもできちゃいます!

次回は8月18日(金)です!
ぜひボランティアお力添えくださる方はご連絡ください^^

実行メンバー

Members

お弁当づくりボランティア

相上 美穂

相上 美穂
20人分のお弁当、前回同様たっぷり愛情込めました♡フレ!フレ!ママ!パパ!

内山 智絵

内山 智絵
お弁当を楽しみにしてくださる利用者さんが多くて、毎回とっても励みになってます!

川原 玲

川原 玲
自分がムリなく出来る料理に喜んでいただけて嬉しかったです!メニューのリクエストは次に活かしたいです

久保田 和世

久保田 和世
利用者さんからの感想がとても嬉しくて、またボランティアに参加しようと思いました!