本サイトはプロモーションを含みます

2023/6/16福岡:第1回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

ふくおかプロジェクト始動!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
ふくおかハウスで一緒にお弁当を作りませんか?ふくおかでは初めての活動になります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として
手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年06月16日(金) 10:00~ 13:00 (受付開始 10:00~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ふくおかハウス

参加費

0円

定員

2023年06月16日(金)開催 ・・・5名

応募締切

2023年06月16日(金)開催 ・・・2023年06月15日(木) 21:00まで

備考

ドナルド・マクドナルド・ふくおかハウス
〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉5-1-2

◆アクセス方法

「天神(天神郵便局前)」「博多駅(バスセンター)」「千早駅」の三か所から、こども病院の正面玄関まで、西鉄バスが運行しております。
詳細は下記からもご覧いただけます。

http://www.fcho.jp/childhp/access.html

「ふくおかハウスを知ってほしい!」

「ふくおかハウスを知ってほしい!」の画像1
「ふくおかハウスを知ってほしい!」の画像2

ふくおかハウスでのミールプロジェクトは、今回が初めてです。
お弁当作りの前に、ハウスのマネージャーさんからお話を伺いました。

ドナルド・マクドナルドハウスは世界各国にあり、ダントツに多いのは本国アメリカ。
アメリカでは10人中9人がハウスの存在や社会的意義を知っているそうです。

一方の日本は、全国に施設数12。地方に1つはあるかな、くらいです。
しかも知名度は、5人中4人が「知らない」という状況。

全てが寄付でまかなわれているハウスは、知名度が低いととても困ります。
なぜなら、知名度が低いところに企業の寄付は集まらないから。
九州初の施設である福岡で知名度を上げ、成功事例を作らなければ、
九州の他県での開設はあり得ません。
他県でもハウスを切望している家族がいるのに…。

だから、少しでも多くの人にこの活動を、ハウスを知ってほしい!

そんな熱いお話を聞くことができ、メンバーも気持ちが引き締まりました!

25食を2時間で!

25食を2時間で!の画像1
25食を2時間で!の画像2

いよいよ調理タイム!
ほとんどのメンバーがこのようなボランティアの経験がなく
右も左もわからないため、今回は強力な助っ人が!

ママの夢食部の部長でいらっしゃる村上三保子さん!

遠方から駆けつけてくださり、献立作りから買い物まで
サポートしていただきました!

メンバーは三保子さんのご指導どおり調理~♪

楽しくおしゃべりしつつも、大変スムーズな連携で
25食を2時間で仕上げることができました!

利用者さんからの喜びの声

利用者さんからの喜びの声の画像1
利用者さんからの喜びの声の画像2

お弁当が仕上がるころ、利用者のみなさんがキッチンを通りがかり
お弁当の提供があると知って「え~っ!」と喜んでくださいました。

お話を伺うと、ここでの生活は野菜不足が深刻なご様子。
外でお弁当を買うと、野菜少ないですもんね。

きょうのお弁当は野菜たっぷり!
ピーマン、パプリカ、なす、エリンギ、トマト、アボガド等
夏野菜で元気が出るメニューです。

アンケートには「野菜が多くてうれしい」とのお声がたくさんありました。

「母乳をあげているのになかなか栄養バランスを考えて食事することが難しい」
「子どもの心配ばかりで何もする気力がない時にありがたい」
など、大変な状況も伝わり、このプログラムが少しでもお役に
立てているんだなと実感しました。

一度やってみていろいろと分かったこともあるので、まずは
自分たちが楽しんで、永く続けていけたらと思います。

次回の参加者、大募集中!

次回の参加者、大募集中!の画像1

プロジェクトの参加者は固定ではありません。毎回募集しています!

初回の私たち、ほぼ全員初対面でしたがお弁当を囲むころには
こんな感じで和気あいあい♪
だからおひとりで参加されても大丈夫です!

LINEのグループに入って、できる月だけ参加登録するスタイル!
気軽にできるボランティア活動を一緒にやってみませんか?

次回は7月20日(木)です。ご参加お待ちしています!