「ふくおかハウスを知ってほしい!」
ふくおかハウスでのミールプロジェクトは、今回が初めてです。
お弁当作りの前に、ハウスのマネージャーさんからお話を伺いました。
ドナルド・マクドナルドハウスは世界各国にあり、ダントツに多いのは本国アメリカ。
アメリカでは10人中9人がハウスの存在や社会的意義を知っているそうです。
一方の日本は、全国に施設数12。地方に1つはあるかな、くらいです。
しかも知名度は、5人中4人が「知らない」という状況。
全てが寄付でまかなわれているハウスは、知名度が低いととても困ります。
なぜなら、知名度が低いところに企業の寄付は集まらないから。
九州初の施設である福岡で知名度を上げ、成功事例を作らなければ、
九州の他県での開設はあり得ません。
他県でもハウスを切望している家族がいるのに…。
だから、少しでも多くの人にこの活動を、ハウスを知ってほしい!
そんな熱いお話を聞くことができ、メンバーも気持ちが引き締まりました!
25食を2時間で!
いよいよ調理タイム!
ほとんどのメンバーがこのようなボランティアの経験がなく
右も左もわからないため、今回は強力な助っ人が!
ママの夢食部の部長でいらっしゃる村上三保子さん!
遠方から駆けつけてくださり、献立作りから買い物まで
サポートしていただきました!
メンバーは三保子さんのご指導どおり調理~♪
楽しくおしゃべりしつつも、大変スムーズな連携で
25食を2時間で仕上げることができました!
利用者さんからの喜びの声
お弁当が仕上がるころ、利用者のみなさんがキッチンを通りがかり
お弁当の提供があると知って「え~っ!」と喜んでくださいました。
お話を伺うと、ここでの生活は野菜不足が深刻なご様子。
外でお弁当を買うと、野菜少ないですもんね。
きょうのお弁当は野菜たっぷり!
ピーマン、パプリカ、なす、エリンギ、トマト、アボガド等
夏野菜で元気が出るメニューです。
アンケートには「野菜が多くてうれしい」とのお声がたくさんありました。
「母乳をあげているのになかなか栄養バランスを考えて食事することが難しい」
「子どもの心配ばかりで何もする気力がない時にありがたい」
など、大変な状況も伝わり、このプログラムが少しでもお役に
立てているんだなと実感しました。
一度やってみていろいろと分かったこともあるので、まずは
自分たちが楽しんで、永く続けていけたらと思います。
次回の参加者、大募集中!
プロジェクトの参加者は固定ではありません。毎回募集しています!
初回の私たち、ほぼ全員初対面でしたがお弁当を囲むころには
こんな感じで和気あいあい♪
だからおひとりで参加されても大丈夫です!
LINEのグループに入って、できる月だけ参加登録するスタイル!
気軽にできるボランティア活動を一緒にやってみませんか?
次回は7月20日(木)です。ご参加お待ちしています!