本サイトはプロモーションを含みます

宮城:第2回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

お弁当作りに行ってきました!第2回ドナルド•マクドナルド•ハウス•ミールプログラム

イベント概要

【せんだいハウス 5月よりスタート!】
ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
宮城県仙台市にある【せんだいハウス】でのお弁当作りになります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。
https://www.dmhcj.or.jp/

滞在しているご家族のためにママノユメとして何かできることはないか? 
とママノユメ東北女子部のメンバーと一緒に
手作りのごはんがたべられる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年06月21日(水) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:30~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス せんだいハウス

参加費

0円

定員

2023年06月21日(水)開催 ・・・5名

応募締切

2023年06月21日(水)開催 ・・・2023年06月15日(木) 23:55まで

備考

▼住所
〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合4-5-3

▼アクセス方法
https://www.dmhcj.or.jp/jp-house/1550/
●バス
「宮城広瀬高校前」バス停下車
「仙台駅」西口より40分(定義・作並温泉・熊ヶ根・白沢車庫行)

●車・タクシー
無料専用駐車場あり
「仙台駅」より20分、「仙台宮城I.C.」より7分

●徒歩
JR仙山線「陸前落合駅」より7分

今回も野菜たっぷり!!

今回も野菜たっぷり!!の画像1
今回も野菜たっぷり!!の画像2

メニューは今回も野菜たっぷりです。
食べてくれる方が喜んでくれて、そして一緒に調理する方も楽しい𝟣日になってほしい、そんな想いでメニューを作成しました。

メインの中華風豚しゃぶのねぎ和えは、ママノユメ青森代表の食育料理家・なぎさなおこさんレシピです。簡単なのに、美味しい♡
そして熱くなってきたのでレモンティーゼリーも添えました。

こちらも愛情たっぷり!!

こちらも愛情たっぷり!!の画像1
こちらも愛情たっぷり!!の画像2

前回参加して頂いた、青森十和田のカフェ「アンブレイカブル」はるかさん作成、手書きのメニューリストです。
そしてスタッフのお二人が1枚ずつ丁寧にお弁当に添えてくれました。

初参加の方の感想の一部を紹介します

初参加の方の感想の一部を紹介しますの画像1
初参加の方の感想の一部を紹介しますの画像2

前回メンバーからの繋がりで参加して下さった恵さんの感想です。
===
自分自身産後すぐ子供がNICUに入院となった経験があり、この企画のお話を聞いた時、何か自分にもできることがあればという思いで参加させていただきました。
施設を見学させて頂いて、館内はとても綺麗で、温かい手作りの品々が飾られていました。全てボランティアさんが行っていると聞いてとても感動しました。またご利用のご家族様が書いたノートを拝見し、言葉にはならない思いで胸がいっぱいになりました。
手作りのお弁当を召し上がって、ほんの少しの時間でも美味しいと笑顔になって頂けたらと願って作りました…
こんなにも素敵な企画に参加できて、本当に貴重な体験になりました。
今後も参加していきたいです。
===

そして前回姉妹で参加してくれた青森県十和田市のカフェ「アンブレイカブル」から、スタッフ2名も参加してくれました。
華佳さんの感想です。
===
約20個のお弁当を作って、直接利用者さんに手渡しすることができ、ありがとうという言葉と笑顔をいただき、とても嬉しかったです。
食事を菓子パンだけで済ませてしまう方もいるというお話を伺い、その中でこのような活動は利用者にとって、私たちにとって、大きな楽しみとなればいいなと思いました。
誰かを元気づけることができる、笑顔にできる、食の力は大きなものだなと改めて感じました。これからアンブレとして、どのような形で携わることができるのか考えていきたいです。
今日は素敵な活動に参加させていただき、ありがとうございました。
===

そして同じく、くれはさんの感想です。
===
実際にお弁当を作って、利用者さんに渡すことができ
「 ありがとう 」
このような言葉をいただけて少しでも 食 で元気をプレゼントすることができたと思い嬉しかったです。
利用者さんに 食べる ということを楽しみにしていただけるように、アンブレイカブルとしてこれからも携わっていきたいです。
日々経験し、学び、皆様の力になれるよう精進して参ります。
===

次回開催は7/21(金)

次回開催は7/21(金)の画像1

次回は7月21日、開催します。
https://event.mamanoyume.net/detail/174


この活動に関心のある皆さん、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!