本サイトはプロモーションを含みます

宮城:第1回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

仙台でもスタート!第1回:ドナルド・マクドナルド・ハウスせんだいハウスお弁当作りボランティア

イベント概要

【せんだいハウスでもスタート!】
ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
宮城県仙台市にある【せんだいハウス】でのお弁当作りになります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。
https://www.dmhcj.or.jp/

滞在しているご家族のためにママノユメとして何かできることはないか? 
とママの夢仙台・宮城メンバーと一緒に
手作りのごはんがたべられる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年05月17日(水) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:30~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス せんだいハウス

参加費

0円

定員

2023年05月17日(水)開催 ・・・5名

応募締切

2023年05月17日(水)開催 ・・・2023年05月11日(木) 23:55まで

備考

▼住所
〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合4-5-3

▼アクセス方法
https://www.dmhcj.or.jp/jp-house/1550/
●バス
「宮城広瀬高校前」バス停下車
「仙台駅」西口より40分(定義・作並温泉・熊ヶ根・白沢車庫行)

●車・タクシー
無料専用駐車場あり
「仙台駅」より20分、「仙台宮城I.C.」より7分

●徒歩
JR仙山線「陸前落合駅」より7分

せんだいハウス初開催&「東北女子部」としても活動スタート!

せんだいハウス初開催&「東北女子部」としても活動スタート!の画像1
せんだいハウス初開催&「東北女子部」としても活動スタート!の画像2

2023年5月17日(水)に、ドナルド・マクドナルド・ハウス せんだいハウスでの第1回ミールプログラムを開催しました。

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、入院中のお子さんとそのご家族のための滞在施設。
「第二のわが家」をコンセプトに、ご家族の経済的・精神的な負担を少しでも軽減し、安らげる場所を提供されています。

せんだいハウスは国内で2番目にできたハウスとのことですが
スタッフの皆さん・ボランティアの皆さんによって施設内はいつも綺麗で心地よく、
温かなほっとする空間が保たれています。

そしてこの日は、東北女子部としても活動スタート。
東北らしく青森から、宮城県内から、地元仙台からメンバーが参加しました。
(大阪からマザープラス巽社長も駆けつけてくださいました!)

野菜たっぷりのお弁当&にんじんマフィンが完成!

野菜たっぷりのお弁当&にんじんマフィンが完成!の画像1
野菜たっぷりのお弁当&にんじんマフィンが完成!の画像2

参加したのはカフェの代表、シェフ、パンの先生と多様なメンバー。
加えて、ママノユメ青森代表の食育料理家・なぎさなおこさん特製レシピ。
和気あいあいと、そしてスピーディーに、
野菜たっぷりのカラフルなお弁当ができあがりました。

イタリア食材も彩を添えて!

イタリア食材も彩を添えて!の画像1
イタリア食材も彩を添えて!の画像2

そしてもう一つ、今回のメニューに彩を添えてくれたのが「ペンネグラタン」
イタリア食材・ワインの輸入商社モンテ物産様に協賛いただき、
仙台支店様より寄付していただいたペンネとボロネーゼソースで作りました。
(このソースが美味しくて、試食をしたスタッフ達にも大好評!)
ご協賛ありがとうございました。

モンテ物産さま
公式サイト https://www.montebussan.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/montebussan/

青森からの参加メンバーの感想

青森からの参加メンバーの感想の画像1

青森県十和田市から姉妹で駆けつけてくださった
コーヒースタンド「アンブレイカブル」のはるかさんの感想です!!

===
ドナルド・マクドナルドハウスと聞いて…私はマックの本社?なくらい、ちんぷんかんぷんでしたが、ここは、遠方から病院に通わなければならない軽度〜重度の病気や怪我を抱える家族の、もう一つの家だということ。
そして、全て寄付やボランティアで成り立っている〝思いやり〟で溢れた施設であることを知りました。

お部屋は施設ではなく、ホテルのようでした。見渡すと、ボランティアのスタッフさんお手製のキルトや、庭のお花たち。

そして部屋には、患者さんやその家族がぽろりと胸のうちを書いて残せるノートがありました。

拝見させて頂き、涙が止まりませんでした。

内容は、どんな思いで、この施設を利用し滞在しているのか、胸の奥をギューって締め付けるものでした。

重度の病気を患う子を想う母の想いを綴られた文章が、印象的で忘れられません。

今回はたった20個未満のお弁当作製でしたが、利用者さん、スタッフさんの笑顔を思い浮かべながら、みんなでワイワイスピーディーにあっという間に作製。

ちょうど帰宅するボランティアスタッフさんがいらして、なぎささんがひきとめて下さり、直接手渡し、ありがとうって言われ、また涙が出そうでしたー。

ここ何週間か、引き寄せられるようにめちゃくちゃ尊敬できる方と、めちゃくちゃ貴重な経験をし、感無量の日々。

ドナルド・マクドナルドハウス仙台はアンブレにお任せ頂ける日まで、しっかり携わり経験値を上げ、一人でも多くの方が、〝食〟で笑顔になり、元気の源となるよう邁進してまいります。

アンブレイカブル Instagram
https://www.instagram.com/unbreakable_coffee_stand/

次回は6/21(水)開催!

次回は6/21(水)開催!の画像1

ハウス内は私も大好きなキルトがたくさん。中庭には手入れの行き届いたお花達。ハウス内の清掃も全てボランティア活動で成り立っていることに驚きました。

そして、各部屋には滞在者の方の想いを書けるノートがあって見せて頂きましたが、涙無くして読めませんでした。

みんなで一緒に活動するのは初めてなのに、スムーズに作業が進むのは、言葉にこそしないけど想いが同じだからだと改めて感じました。
ここに仲間をもっと増やして、1人でも多くの方にこの想いを体験したいと感じた初めてのミールプログラムでした。

手作りのお弁当で
誰かをサポートできる

来月からも月に1度、この活動を続けていきます。
一緒にやってみたい方、興味のある方、お気軽にお声がけください!
(代表 丹内あきこ)


【次回のご案内】
次回は6/21開催します!
https://event.mamanoyume.net/detail/157
(7月は7/21開催予定です)

皆さまありがとうございました!

★ご寄付・ご協賛ありがとうございました!★
モンテ物産さま
公式サイト https://www.montebussan.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/montebussan/