本サイトはプロモーションを含みます

名古屋:第1回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

なごやハウス初開催『ミールプログラム』行ってきました✨

イベント概要

名古屋も始動致します♪

名古屋市昭和区にあるドナルド・マクドナルド・ハウス
【なごやハウス】にお弁当をお届けしませんか?

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家。
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。


利用されているご家族に何かできることはないのか?と考え始まった企画です。

栄養にも拘ったお弁当を当日【なごやハウス】で作ります。
手作りのごはんが食べられるプロジェクトです。
利用されているご家族に少しでもホッとして頂きたく立ち上がりました。

全国展開が始まり、名古屋もいよいよ始動致します。
是非ご参加お待ちしております。

開催日時

2023年06月16日(金) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:30~)


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウスなごやハウス

参加費

0円

定員

2023年06月16日(金)開催 ・・・5名

応募締切

2023年06月16日(金)開催 ・・・2023年06月15日(木) 17:00まで

備考

ドナルド・マクドナルド・ハウスなごやハウス
愛知県名古屋市昭和区鶴舞町65 名大病院構内

◎お車
駐車場有り

◎公共交通機関
地下鉄鶴舞線 鶴舞駅 4番出口 徒歩約8分

JR中央本線 鶴舞駅 名大病院口側出口 徒歩約3分

初開催❗️ ドキドキワクワクしてお邪魔しました♪

初開催❗️ ドキドキワクワクしてお邪魔しました♪の画像1

ドナルド・マクドナルド・ハウス『なごやハウス』は名古屋大学医学部附属病院の敷地内にあります。

名古屋ではここだけです。
今日はこちらでボランティアで集まって下さった5人でお弁当を心を込めて作りたいと思います。

担当を決めていたので、みなさん各々黙々と自分の作業をこなしております♪

担当を決めていたので、みなさん各々黙々と自分の作業をこなしております♪の画像1
担当を決めていたので、みなさん各々黙々と自分の作業をこなしております♪の画像2

今回の献立は、
・パプリカとウインナーの彩りピラフ
・豚肉ともやしのサッパリ冷しゃぶ風
・ジャーマンポテト
・ほうれん草入り卵焼き
・ブロッコリーのハニーマスタード和え
・人参とツナのきんぴら
・花カニカマ
・人参入りビーフコンソメスープ
8品!
担当分けをして、みんな黙々と調理に取り掛かっていました♪
みなさん手際がいい✨

出来上がり〜✨

出来上がり〜✨の画像1
出来上がり〜✨の画像2

今回は20食を作らせて頂きました。
普段こんなたくさんの量を作ることはないので、とても貴重な経験をさせて頂きました!

マザープラスのチラシもつけてお渡し💕

こんな感想を頂きました😭

こんな感想を頂きました😭の画像1
こんな感想を頂きました😭の画像2

なごやハウスを通して、今回食べて下さった方からこんな感想を頂けました。

いつも何気なく摂っている食事。
今回のこの『ミールプログラム』を行うことで改めて【食】の大切さに気付かされました。
たった1つのお弁当で色々な感情が湧き起こってきて今回このプロジェクトに関わって本当に良かったと思います。

この活動に興味がある方は是非お声がけ下さい。
少しづつ、仲間も増やしていってこのようなハウスを全国にもっと増やしていけたらいいな!と思います。

今回頂いた感想は次回に活かせるよう早速準備・ボランティアさんを探して行きたいと思います。