本サイトはプロモーションを含みます

大阪:第8回ドナルド・マクドナルドハウス【ミールプログラム】

夏のさわやか弁当のできあがり~!

イベント概要

ママノユメ食部といく!
ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか? と考え、食部のメンバーと一緒に、
手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。
会場で参加をご希望の方

開催日時

2023年07月21日(金) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:30~)


開催場所

ドナルド・マクドナルドハウス健都ハウス

参加費

0円

定員

2023年07月21日(金)開催 ・・・7名

応募締切

2023年07月21日(金)開催 ・・・2023年07月20日(木) 17:00まで

備考

ドナルド・マクドナルドハウス健都ハウス
大阪府摂津市千里丘新町5-30

●車
駐車場有

●電車
JR「岸辺駅」より徒歩5分

今回もわきあいあいと!

今回もわきあいあいと!の画像1

みんなの気持ちを持ちよってのお弁当作りも、今回で8回目となりました!
参加数か月待ちの方もいるほど、大人気のお弁当作りのボランティア活動。

ママとママが助け合う。

このお互い様の心が集まるとこんなに優しい輪がひろがるんですね・・^^

今回のメニューは・・・

今回のメニューは・・・の画像1
今回のメニューは・・・の画像2

梅干しの炊き込みごはん
ひじき入り卵焼き
ピーマンとなすの甘辛炒め
豚しゃぶと蒸し野菜のゴマダレソース添え
わらび餅

暑い毎日をさっぱり。でも、しっかり栄養をとっていただきたいとみんなで意見を出し合って決めたメニューです。

はじめましてのメンバーもあっという間に打ち解けて和気あいあい!

はじめましてのメンバーもあっという間に打ち解けて和気あいあい!の画像2

今回は25個のお弁当をお作りしました。利用者さまと直接お話する機会もあってとっても喜んでいただいているご様子をお伺いでき、私たちの心も満たされました。

次回は、8月18日(金)満席となっています。

9月15日(金)はまもなく募集開始!

みなさまとご一緒できる日を楽しみにしています。

***************
【ドナルド・マクドナルド・ハウスにお弁当を作りに行こう!】
昨日、7/21〜全国スタートしました❣️
全国12ヵ所で毎月一斉開催❣️
~ママとママ助け合いプロジェクト~
栄養たっぷりの手作り弁当で病と闘う親子を応援!
活動日​​:毎月第3金曜日
(※さっぽろ第3水曜・さいたま第2水曜・ふくおかハウス第3木曜。変動有り)
活動場所​:ドナルド・マクドナルド・ハウス
(せたがや/せんだい/おおさか健都/とちぎ/さっぽろ/ふちゅう/東大/なごや/ふくおか/神戸/さいたま/にいがた)
「ドナルド・マクドナルド・ハウスにお弁当を作りに行こう!」とは
難病の子どもとその家族の滞在施設『ドナルド・マクドナルド・ハウス』の食事事情について「ハウス滞在中の家族はなかなか自分たちの食事にまで気が回らず、カップラーメンやコンビニ食が多い」という現状を受け、手作りの美味しい食事で栄養を取っていただき、買い出しの時間も節約していただけるよう、ママノユメに所属するお料理が好き・得意なママボランティア数名とともにお弁当を作りに伺っています。
普通の主婦はもちろん、調理師、栄養士、料理講師などの専門家も含めたチームを組み、毎月第3金曜日を中心に月に一回、全国12カ所のハウスに訪問しています。
現状において食材は寄付を募るか、株式会社マザープラスが購入しています。そこで、永続的に活動が続けられるよう、食材や活動資金の支援者様を募集しております。
どうぞ活動の拡散にご協力いただき、支援の輪が広がることを祈っております。 
株式会社マザープラスでは、全国のママ団体が組織の大小に関わらず協力できるコミュニティ『ママノユメ(一般社団法人ママの夢)』事業を通して、《ママの活躍の場づくり》《ママのスキルアップ》《女性組織の連携》を使命として活動しております。
中でもママノユメ事業の一環として実施している、ママ同士の助け合いボランティア活動『ママとママ助け合いプロジェクト』では、コロナ禍での妊婦への手作りマスクプレゼントや入院中の子どもたちへの絵本プレゼントなどを行ってきました。
引き続き、ママノユメ『ママとママ助け合いプロジェクト』
たくさんの皆さまのお力をお借りして続けていきたいと考えてます。
私たちの「得意」は、誰かの夢に繋がっている❣️
✨お弁当作りや食材のご提供など、ご興味ご支援頂ける方はご連絡下さいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)
↓↓↓お問い合わせはこちらから。
https://jyuku.mamanoyume.net/contact/input/general