テーマ1 胎内記憶の不思議
産婦人科医池川明先生より、「胎内記憶を使った妊活と育児の活かし方」をお話いただきました。
皆様のお子様も、胎内記憶のお話をされたことはございませんか?
胎内記憶とは、
お子様がお母さんのお腹の中にいた時の記憶や
生まれてくる前はどこにいたのか、どうして親をどうやって選んだのか
という産まれる前の記憶のことを指します。
「パパとママが大好きだから二人を選んだんだよ。」
「ぼくね、雲の上にいてね、あそこの家がとってもいいな、行きたいなって思ってたんだよ。」
「ママを幸せにするためにきたんだよ。」
など語るお子様が世の中にはたくさんいるのです。
▼なぜ親を選ぶ?
親を選ぶ理由はお子様により様々。
笑顔の素敵なパパママを見つけたら、「さらに幸せな家族にしたい」だったり、
自分を卑下するママがいれば、「ありがとう。って言われる環境にしてあげたい」だったり。
お子様に、「なんでママのお腹に来たの?」って聞いてみたくなりますね!
▼育児で大切なこと
池川先生によると、子育ては30歳まで。
お子様が30歳になったら、どんな大人になってほしいのか、イメージすることが大事。
今はヤンチャで手に負えない。
今の育児が間違っているかも。と落ち込むこともありますよね。
でも、そんなこと思う必要ないそうですよ!
お子様が30歳になった時をイメージすれば、必ず成功します。
つまり、親がやることは「優しくて、幸せな家庭を持っているから大丈夫」と子供を信じること。
お子様が大きくなるにつれて、勉強させなきゃ!正しい教育しなきゃ!って焦ったりしませんか?
特別に〇〇しなきゃ!と考える必要はなく、
今のお子様のやりたいことを信じて、応援して、愛することが、成功への道とのことです。
テーマ2 妊活中の方へメッセージ
さらに、育児だけでなく、妊活中でお子様を授かることができない。と悩んでいる方もたくさんいらっしゃいますね!
そんな方に、救いのお言葉をいただきました。
それは、「自分の魂を輝かせること」
お子様は、ママの光を頼りに、お腹に入ってくるそうです!
そんな光を磨く方法は、一つ!
♦︎♢♦︎自分を喜ばせること♦︎♢♦︎
笑顔で楽しそうなママがいれば、魂が輝くようです。
仕事がつらい。人間関係で悩んでる。など、辛い毎日を送っている方はいませんか?
毎日悩んでいると、光も曇ってくるのではないでしょうか?
辛い毎日を過ごしていたな。とハッとされた方は、
毎日5分〜10分だけでもいいそうです!
自分が好きなこと、喜ぶことをすると、お子様が光を辿って、ママのお腹に入ってくるようです!
テーマ3 胎内記憶の真実
実際に胎内記憶をお持ちの方に、池川先生と対談いただきました。
現在は3人兄弟で、こちらの娘様が3歳の時に胎内記憶を話し始めたそうです。
お空にいる時に、お父さんお母さんを見つけたそうです。
二人が楽しそうに話しているのを見て、「もっと幸せにしたい」って
弟さんとお母さんのお腹に行くことを決めたそうです。
お父さんお母さんが楽しそうに話していた場所も覚えていたようで、
「ここの窓だ!」って、後になってお話されていたそうです。
胎内記憶って本当にあるんだな!っと真実になりますね!
現在3歳の妹さん(末っ子さん)もいらっしゃるようで、
妹さんのことは、はっきり覚えていないようですが、
おそらく、お空で一番懐いていた女の子だと思う。とおっしゃっていました。
さらに、
「世のお母さんに伝えたいことはありますか?」という質問に対して、
娘様から素敵なお言葉をいただきました。
♦︎♢♦︎池川先生に加えます。子供を愛するだけでなく、自分も愛してください♦︎♢♦︎
とのこと。
なんて素敵な娘様なのでしょう!
お子様は、みんなパパママを幸せにするために産まれたのに、
パパママが辛い日々を送っていたら、悲しいそうです。
本当に救われる言葉ですね!
自分を愛することが子供へのメッセージでもあり、子供が成功する秘訣なのですね。
〜最後に〜
池川先生のお言葉で、
子供は大人が思っている以上に「ハイスペック」だよ。とおっしゃっていました。
子供は、「幸せ」「平和」「愛」を大人に教えているそうです。
私たちは、子供を教育するのが正解ではなく、
子供から「教わっている」ということを根本に置くのが大切だと感じました。
ママノユメ東京では、定期的にママ・女性に向けてイベントを開催していきます!
全ての女性が、自分らしく楽しく生きることを目的に、情報発信していきますので、ぜひご参加ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。