本サイトはプロモーションを含みます

新潟:第3回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

おいしく食べていただけますように…!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
にいがたハウスでは3回目の活動となります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか? と考え、食部のメンバーと一緒に、手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

お力添えくださるにいがたのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

開催日時

2023年06月20日(火) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:45~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス

参加費

0円

定員

2023年06月20日(火)開催 ・・・4名

応募締切

2023年06月20日(火)開催 ・・・2023年06月13日(火) 20:00まで

備考

《所在地》
〒951-8122 新潟県新潟市中央区旭町通一番町756番地9

《アクセス方法》
●バス
「新潟駅」(万代口バスターミナル)から
【新大病院線】『新潟大学病院』バス停で下車、徒歩2分
または市内バスおよび【鳥屋野線】『市役所』バス停で下車、徒歩4分
●車、タクシー
「新潟駅」万代口から約10分
「白山駅」から約5分
「桜木I.C.」から約10分

今まででいちばんたくさんのお弁当数!

今まででいちばんたくさんのお弁当数!の画像1
今まででいちばんたくさんのお弁当数!の画像2

2023年6月20日(火)に、ドナルド・マクドナルド・ハウス「にいがたハウス」での、第3回目のミールプログラムを開催しました。

にいがたハウスでのミールプログラムは3~4人体制。
今回は4人で、そのうちお2人が新潟市外からご参加くださいました。

この日はハウスのご利用者さんが今までで一番多く、普段家庭料理はするものの、みんなでドキドキしながら調理スタート!

初夏のおいしいものをたくさん食べていただけるように!

初夏のおいしいものをたくさん食べていただけるように!の画像1
初夏のおいしいものをたくさん食べていただけるように!の画像2

今回のメニューは

■枝豆ごはん
■豚肉のしょうが焼き
■とろとろ茄子の甘酢がらめ
■ポテトサラダ
■彩りお野菜(トマト、きゅうり、レタス)
■摘み立て♡ブルーベリー+サクランボ

季節を感じられる旬の食材を取り入れたいと思い
新潟といえば!の枝豆たっぷりのごはんに。

スタミナがつくように豚肉のしょうが焼きと
酸味のある甘酢に絡めた茄子もおいしくて、
新じゃがのポテトサラダもほくほくおいしい仕上がりに♪

もくもくとお弁当につめていきます!

もくもくとお弁当につめていきます!の画像1
もくもくとお弁当につめていきます!の画像2

お弁当づくりのハイライトは、お弁当箱につめる作業!

盛りすぎると足りなくなると悪いし、でもたくさん食べてほしいし…
と葛藤しながら盛り付けをしていきます。笑

そしてハウスのスタッフさんが、ご用意してくださったメニュー表を貼ってくださり完成!
数人の方に手渡しすることができました。
喜んでいただけて、わたしたちもとても嬉しく思います!

摘み立てのブルーベリーとサクランボのご寄付をいただきました!

摘み立てのブルーベリーとサクランボのご寄付をいただきました!の画像1
摘み立てのブルーベリーとサクランボのご寄付をいただきました!の画像2

===ご寄付のご紹介===

今回お弁当づくりに参加してくださったボランティアさんのご親戚から、摘み立てのブルーベリーとサクランボのご寄付をいただきました!

山盛りのブルーベリー!
つやつやで甘くて、大粒で食べ応えもあり、とっても美味しかったです♡

ご寄付くださったのは、新潟の大企業「サカヅメハウジング」の代表取締役、そして「株式会社坂詰製材所」の会長を務めていらっしゃる坂詰 一年様。
あの有名な新潟のローカルウェブマガジン「Things」にも掲載されていらっしゃいます。
https://things-niigata.jp/other/sakadume-seizaisho/

「サカヅメハウジング」
https://s-housing.com/
「株式会社坂詰製材所」
https://s-seizai.com/about/

坂詰様、ありがとうございました!

心がほっと休まるお弁当

心がほっと休まるお弁当の画像1
心がほっと休まるお弁当の画像2

後日ハウスから、利用者さんたちからのうれしいご感想が届きました。
「心」が元気でいるために、「食事」がどれだけ大切なのか伝わってきます。

そしてそこに携わるわたしたちもまた、「食事づくり」を通して「心」の元気をたくさんいただいています。


===ボランティアスタッフの感想===

・献立からみんなで考えて当日を迎えたのもあり、和気あいあい楽しくお弁当作りが出来ました。貴重な体験をありがとうございました。
・お弁当作りに参加させて頂き、みんなで作ったお弁当の様なボリュームたっぷりの心の栄養をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。
・私も難病の子がいるので、ハウスを利用しているご家族の大変さがすごく分かります。だからこそ、この活動が末永く続いていくように、これからもお手伝いできれば嬉しいです。


この活動を長く続けていくために、これからもお力添えいただけますと嬉しいです!
無理なく活動を続けていけるよう、ボランティアさんも引き続き募集しています。
ご興味ある方はご連絡くださいね。

次回は7/21(金)に開催です!
(7月以降は第3金曜日の開催となります)

実行メンバー

Members

お弁当づくりボランティア

今井 麻奈美

今井 麻奈美
喜んでいただく姿に、こちらが受け取るものの大きさをいつも感じます。ありがとうございました!

内山 智絵

内山 智絵
この活動が末永く続いていくように、これからもお手伝いできれば嬉しいです。

遠山 眞由美

遠山 眞由美
みんなで作ったお弁当の様なボリュームたっぷりの心の栄養を頂きました。本当にありがとうございました

五十嵐 麻有子

五十嵐 麻有子
献立からみんなで考え、和気あいあい楽しくお弁当作りが出来ました。貴重な体験をありがとうございました。