本サイトはプロモーションを含みます

新潟:第2回ドナルド・マクドナルドハウス【ミールプログラム】

お弁当づくりに行ってきました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
にいがたハウス、2回目の活動となります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか? と考え、食部のメンバーと一緒に、手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

お力添えくださるにいがたのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

開催日時

2023年05月16日(火) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:45~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス

参加費

0円

定員

2023年05月16日(火)開催 ・・・4名

応募締切

2023年05月16日(火)開催 ・・・2023年05月09日(火) 20:00まで

備考

《所在地》
〒951-8122 新潟県新潟市中央区旭町通一番町756番地9

《アクセス方法》
●バス
「新潟駅」(万代口バスターミナル)から
【新大病院線】『新潟大学病院』バス停で下車、徒歩2分
または市内バスおよび【鳥屋野線】『市役所』バス停で下車、徒歩4分
●車、タクシー
「新潟駅」万代口から約10分
「白山駅」から約5分
「桜木I.C.」から約10分

喜んでもらえますように!

喜んでもらえますように!の画像1
喜んでもらえますように!の画像2

2023年5月16日(火)に、ドナルド・マクドナルド・ハウス「にいがたハウス」での、第2回目のミールプログラムを開催しました。

今回のお弁当づくりでは、メニューを決めるときに「新じゃがや新玉ねぎがおいしい季節だよね」「かぶも甘くておいしいね」など、旬のお野菜をたくさん使うアイデアが出てきました。

お弁当を手にとってくださる方々に喜んでもらえるように、みんなでたくさん考えてメニューを決めていきました。

みんなで役割分担をしながら、今回も和気あいあいと調理を進めていきました!

旬のお野菜たっぷりのメニュー!

旬のお野菜たっぷりのメニュー!の画像1
旬のお野菜たっぷりのメニュー!の画像2

今回のメニューは

■鶏肉の塩麹焼き
■新じゃが&新玉ねぎのジャーマンポテト
■かぶの塩昆布炒め
■切り干し大根の煮物
■彩りお野菜(レタス、スナップエンドウ、ミニトマト、苺)
■ゆでたまご
■ごはん+ごま塩

ジャーマンポテトに合わせて、メインは塩麹だけで味を付けた鶏のむね肉。
かぶは葉っぱも丸ごと全部使って、オリーブオイルで炒めて塩昆布を和えて。
切り干し大根の煮物も優しい味付けで、彩りも良く仕上がりました!

新潟の苺、越後姫も入れましたよー!

モリモリのお弁当が完成!

モリモリのお弁当が完成!の画像1
モリモリのお弁当が完成!の画像2

新潟はやっぱりお米がおいしいのが良いですね。
炊き上がりのにおいに思わずおなかがぐぅ・・・(笑)

喜んでもらえるといいなと願いを込めながら、出来上がったおかずをたっぷり詰めて、ゆで卵には可愛いお顔を☺

今回は11食のお弁当を作らせていただきました!

ハウスの利用者さんへ手渡すことが出来ました!

ハウスの利用者さんへ手渡すことが出来ました!の画像1
ハウスの利用者さんへ手渡すことが出来ました!の画像2

ハウスの利用者さんにちょうどお会いすることができ、お弁当を手渡すことができました。

お弁当を楽しみに待っていてくださったそうで、「明日からまた頑張れます」「元気のでる味でした」など、うれしいご感想をたくさんいただいて、わたしたちもとても元気をいただきました!


そして、ボランティアさんからのご感想も。
とても胸に響いたので、ご紹介させていただきますね。
(ご本人の掲載許可をいただいております。)

「私、普段はお料理もあまりしないし、ボランティアもしないのですが、このボランティアは参加したかった。
去年、娘が体調を崩してしまい、長期入院した際、ずーっと付き添いで、食べ物は売店で買う。という生活が続いた時に、すごく精神的にきつかったから。
季節を感じる余裕もなく、空腹を満たすためだけの食事は、本当に辛かった。

幸い、娘は元気になりましたが、何か私の経験が活かせる事がしたいと思っていた時に、こちらのボランティアの募集を見つけて、お手伝いさせていただきました^ ^

ボランティアのメンバーも、本当に素敵な方で、ハウスのスタッフさんも素敵な方ばかりで、貴重な経験をさせていただきました。
また、是非お手伝いさせて頂きたいです!」


月に一回の活動ではありますが、その一回に想いを込めて。
次回は6月20日(火)の開催です。
ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします^^

実行メンバー

Members

お弁当づくりボランティア

今井 麻奈美

今井 麻奈美
利用者さんがお弁当をとても楽しみに待っていてくださっていて、直接手渡すことが出来てうれしかったです!

斉藤 奈保美

斉藤 奈保美
どうしたら喜んでもらえるかばかりを考えて当日を迎えました。 貴重な経験をさせていただきました!

古俣 直子

古俣 直子
召し上がる皆さんの嬉しそうな顔を見られて、それがまた嬉しくて。参加できて良かったです!