本サイトはプロモーションを含みます

新潟:第1回ドナルド・マクドナルドハウス【ミールプログラム】

にいがたハウスのミールプログラムがスタートしました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
にいがたハウスでの初の活動となります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として、手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

お力添えくださるにいがたのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

開催日時

2023年04月18日(火) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:45~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス

参加費

0円

定員

2023年04月18日(火)開催 ・・・4名

応募締切

2023年04月18日(火)開催 ・・・2023年04月11日(火) 20:00まで

備考

《所在地》
〒951-8122 新潟県新潟市中央区旭町通一番町756番地9

《アクセス方法》
●バス
「新潟駅」(万代口バスターミナル)から
【新大病院線】『新潟大学病院』バス停で下車、徒歩2分
または市内バスおよび【鳥屋野線】『市役所』バス停で下車、徒歩4分
●車、タクシー
「新潟駅」万代口から約10分
「白山駅」から約5分
「桜木I.C.」から約10分

にいがたハウスでの初開催!

にいがたハウスでの初開催!の画像1
にいがたハウスでの初開催!の画像2

2023年4月18日(火)に、ドナルド・マクドナルド・ハウス「にいがたハウス」での、第1回目のミールプログラムを開催しました。

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、入院中のお子さんとそのご家族のための滞在施設。
「第二のわが家」をコンセプトに、ご家族の経済的・精神的な負担を少しでも軽減し、安らげる場所を提供されています。

にいがたハウスは日本で12か所目、2022年10月に新潟大学医歯学総合病院の敷地内にオープンしたばかりの新しいハウスです。

れんこんをたっぷり使ったお弁当づくり!

れんこんをたっぷり使ったお弁当づくり!の画像1
れんこんをたっぷり使ったお弁当づくり!の画像2

初めての開催で、「メニューどうする?」「買い出しの分量は?」「何から始める?」などとドキドキのスタートでしたが、ボランティア4名でお伺いし、お弁当づくりスタート。

ママノユメ農楽部のご縁で、茨城県の「モリヨシ農園」の森川暁美さんよりたくさんのれんこんをご寄付をいただき、れんこんをたっぷり使ったメニューで作ることに。
たっぷり刻んで練り込んだハンバーグと、食感を生かしたソテーにすることにしました。

そんなにお料理が得意じゃなくても、作り方が分からなくても、相談できるから心強い!
自然と役割分担しながら、みんなで手を動かし、着々と下ごしらえが進んでいきます。

にいがたの郷土料理も取り入れて

にいがたの郷土料理も取り入れての画像1
にいがたの郷土料理も取り入れての画像2

今回のメニューは

■れんこん入りハンバーグ
■れんこんと舞茸のソテー
■刻み昆布の煮物(切り昆布煮)
■彩りお野菜(レタス、ブロッコリー、ミニトマト)
■ゆでたまご
■ごはん+ごま塩

れんこんのシャキシャキした食感が残るれんこんハンバーグは、和風の味付けに。
新潟県が生産量日本一を誇る舞茸とれんこんを、米油と笹川流れの塩で炒めてソテーに。
そして新潟の郷土料理、切り昆布煮。

どれも優しい味付けに出来上がりました!

彩りよい12食のお弁当が完成!

彩りよい12食のお弁当が完成!の画像1
彩りよい12食のお弁当が完成!の画像2

炊きたてのお米と、出来たてのおかずをたっぷり詰めて、彩りよい12食のお弁当が完成!

医療を必要とするお子さんに付き添うご家族、きっとご自身のお食事にまでなかなか手も時間も掛けられない現実があると思います。
調理のプロではないわたしたちですが、このお弁当が少しでも、食べてくださる方たちの力になれたらうれしいです。

お弁当を作り終えると、ちょうどご利用中の方がお昼ごはんに召し上がってくださり、早速ご感想をくださいました!
うれしいですね、、ありがとうございます!

次回は5月16日(火)に開催します!

次回は5月16日(火)に開催します!の画像1
次回は5月16日(火)に開催します!の画像2

今回はじめて、にいがたハウスでのミールプログラムを開催いたしました。
今後も継続的に開催していきますので、ボランティアさんも引き続き募集中です!

また、ドナルド・マクドナルド・ハウスでは、お子さんに付き添うご家族のみなさんの負担が少しでも軽くなるよう、日常的に使用する洗剤やアメニティのご寄付を受け付けているとのことです。
ぜひにいがたハウスへ問い合わせてみてくださいね!
https://www.dmhcj.or.jp/jp-house/6621/

次回は5/16(火)に開催します!
もしかすると、、旬のたけのこが手に入るかも、、?(今井)


★ご寄付・ご支援 ありがとうございます!★
今回れんこんをご寄付いただいた「モリヨシ農園」さん
茨城県の利根川と霞ヶ浦に挟まれた水源豊かな土地で育てたお米と蓮根を販売されている農家さんです。
広大な大地の中で丹精込めて育てられたお米と蓮根、ぜひご正味ください!
インスタグラム ▶ https://instagram.com/akerinpop?igshid=ZDdkNTZiNTM=
BASEネットシヨップHP ▶ https://moriyosifarm.base.shop/

実行メンバー

Members

お弁当づくりボランティア

今井 麻奈美

今井 麻奈美
みんなの温かさをたくさん感じた時間でした。これからもよろしくお願いいたします!

あいがみ みほ

あいがみ みほ
ママパワーたっぷりのお弁当を皆さんに喜んで頂けて、とてもうれしい感謝の時間でした(^^)

内山 智絵

内山 智絵
楽しかったです。ぜひ、また参加したいです!

本間 さおり

本間 さおり
「笑顔になれるお弁当を作ろう!」そんな思いを込め参加しました。楽しかったです。