本サイトはプロモーションを含みます

2023/6/15埼玉:第4回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

埼玉第4回ドナルド・マクドナルドハウス【ミールプログラム】レポ

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
さいたまハウスで一緒にお弁当を作りませんか?さいたまでは4回目の活動になります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として
手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年06月15日(木) 09:30~ 12:30 (受付開始 09:15~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・さいたまハウス

参加費

0円

定員

2023年06月15日(木)開催 ・・・5名

応募締切

2023年06月15日(木)開催 ・・・2023年06月15日(木) 09:00まで

備考

ドナルド・マクドナルド・さいたまハウス
〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地2 埼玉県立小児医療センター6階


アクセス方法
●電車

 JR京浜東北線、宇都宮線、高崎線「さいたま新都心駅」から徒歩約5分

 JR埼京線「北与野駅」から徒歩約6分


※埼玉県立小児医療センター2階南玄関よりエレベーターで6階

※ハウスは院内ですが病棟とは別棟になります
(埼玉県立小児医療センターはさいたま赤十字病院の南隣に隣接しています。)

美味しいお野菜と自家製ドレッシング

美味しいお野菜と自家製ドレッシングの画像1
美味しいお野菜と自家製ドレッシングの画像2

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、病気と闘う子供とその家族のための滞在施設です。
1974年にフィラデルフィアに誕生し、日本には現在12ヵ所あります。
自宅から遠く離れた病院に入院するお子さんとご家族のための“第二のわが家”をコンセプトに、高度小児医療を行う病院に隣接して設置されているんです。
(さいたまハウスは病院と同じ施設内にあります)

お子様の病気に寄り添い、自分の事は後回し。ご飯も作っている時間なんてありませんよね・・・。
そんなお母様、お父様をお弁当を作って応援しよう!と私達は月1でボランティアをしています。

さいたまハウスは今回で4回目。前回ネットスーパーが届いていないというハプニングから準備も確認もバッチリ!

そして今回は武田さんが畑で作っている、採れたての新鮮お野菜をご提供頂きました。
大根は大きくて瑞々しく、キャベツはぎっしり詰まっています!

調理スタート!

調理スタート!の画像1
調理スタート!の画像2

今回のメニューは
・大根餅
・蒸しキャベツとワカメの梅酢和え
・鮭
・プチトマト
・フルーツグラノーラクッキー

ある程度、役割を分担してスタートしていきます。皆さん手際が良い!
お料理をあまりしない私でも出来ることをやっていくので、みんな無理なく楽しんでできます。


今回の蒸しキャベツとワカメの梅酢合えの「梅酢」は小松さんのお手製。
梅干しを作るときに上の部分に溜まる、旨味のギューっと詰まったエキスなんだそうです。これがツーンとしていなくてまろやかで絶品!

楽しく調理♪

楽しく調理♪の画像1
楽しく調理♪の画像2

中川さんは沢山の鮭を焼き、武田さんと私は大根をすりおろします。
齋川さんはお菓子担当。途中、甘い香りが漂います。
小松さんは料理長。量の調整やちょっとわからないことなど臨機応変に対応してくれるので頼もしい存在。
今回の大根餅は大根が瑞々しすぎて柔らかすぎたのも的確にアドバイスしてくれます。

盛り付け

盛り付けの画像1
盛り付けの画像2

みんなできれいに盛り付けていきます。
美味しく食べていただけますように!

全国12箇所で月一開催です。一緒にやってみたい方、参加してみませんか?!
さいたまハウスは次回7月12日(水)に開催です。
沢山の和が広がりますように。

今回の参加者
齋川 陽子さん
小松 彩乃さん
武田 靖子さん
中川 光代さん
柴田 美代子

完成!次回もお楽しみに

完成!次回もお楽しみにの画像1