本サイトはプロモーションを含みます

2023/5/18埼玉:第3回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

お弁当作ってきました!

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
さいたまハウスでの3回目の活動となります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として
手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年05月18日(木) 09:30~ 12:30 (受付開始 09:15~) 満席


開催場所

ドナルド・マクドナルド・さいたまハウス

参加費

0円

定員

2023年05月18日(木)開催 ・・・5名

応募締切

2023年05月18日(木)開催 ・・・2023年05月18日(木) 09:00まで

備考

ドナルド・マクドナルド・さいたまハウス
〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地2 埼玉県立小児医療センター6階


アクセス方法
●電車

 JR京浜東北線、宇都宮線、高崎線「さいたま新都心駅」から徒歩約5分

 JR埼京線「北与野駅」から徒歩約6分


※埼玉県立小児医療センター2階南玄関よりエレベーターで6階

※ハウスは院内ですが病棟とは別棟になります
(埼玉県立小児医療センターはさいたま赤十字病院の南隣に隣接しています。)

美味しいお弁当ができました! が、実は、、、、

美味しいお弁当ができました! が、実は、、、、の画像1

今回で3回目を迎える さいたま・ドナルド・マクドナルド・ハウスでのお弁当ボランティア。

実はびっくりするようなトラブルが発生しておりました。。。

それは、、
ネットスーパーで注文したはずが届いていない!!
しかも
当日の朝それが発覚!!!

もう、驚いている時間はありません。。

メンバーの皆さんの素早い行動力で、
朝から開いているスーパーを調べ、速攻買い出し!!

なんとか事なきを得ました!!

頼もしいメンバー紹介!!

頼もしいメンバー紹介!!の画像1
頼もしいメンバー紹介!!の画像2

素早い行動力で対応してくださった柴田美代子さんと武田靖子さん。

続々と完成〜

続々と完成〜の画像1
続々と完成〜の画像2

そして頼もしい料理長の小松綾乃さんと齋川。

小松さんは3つのフライパンを使いこなして
大量のお肉を焼いてくれてます!!

この日のメニューは
鶏肉の南蛮漬け、春キャベツのコールスロー、蓮根のきんぴら、チョコカップケーキ。

野菜モリモリのお弁当ができました!

ご家族との触れ合い

ご家族との触れ合いの画像1
ご家族との触れ合いの画像2

今回調理中に、ご家族と少しお話しもできました。

「美味しそうですね!楽しみです」とか「すごいボリュームですね」とか。

何気ない会話ですが、
後でハウスの方が
こんな会話が実はとても大事なんだと仰っていました。

日常から離れて、
我が子の難病を1番近くで支えるご家族。

ちょっとした会話の大事さをしみじみと感じました。

少しですが笑顔で触れ合えたことで、
私たちも元気をいただきました。


そしていよいよ全国12ヶ所のハウスでもお弁当プロジェクトが始まります!
メンバーも大募集中です!

月に1度の活動です。
私たちとご一緒しませんか?
                 (記:齋川)