本サイトはプロモーションを含みます

2023/4/20埼玉:第2回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

ドナルド・マクドナルド・ハウスさいたまハウスへお弁当作り

イベント概要

ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪
さいたまハウス第2回目の活動となります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメ“ママとママの助け合いプロジェクト”として
手作りのごはんを食べていただく「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年04月20日(木) 09:30~ 12:30 (受付開始 09:15~) 満席


開催場所

さいたまハウス ドナルド・マクドナルド・ハウス

参加費

0円

定員

2023年04月20日(木)開催 ・・・5名

応募締切

2023年04月20日(木)開催 ・・・2023年04月20日(木) 09:00まで

備考

ドナルド・マクドナルド・さいたまハウス
〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地2 埼玉県立小児医療センター6階


アクセス方法
●電車

 JR京浜東北線、宇都宮線、高崎線「さいたま新都心駅」から徒歩約5分

 JR埼京線「北与野駅」から徒歩約6分


※埼玉県立小児医療センター2階南玄関よりエレベーターで6階

※ハウスは院内ですが病棟とは別棟になります
(埼玉県立小児医療センターはさいたま赤十字病院の南隣に隣接しています。)

さいたまハウスはこんなところ

さいたまハウスはこんなところの画像1
さいたまハウスはこんなところの画像2

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとそのご家族のための滞在施設です。
現在日本には12施設あり、さいたまハウスは全国でも珍しく病院内に併設されています。

今回のメンバーは
齋川陽子さん
小松綾乃さん
那知南さん
ウィレット友紀さん
柴田美代子の5人です。

事前に打ち合わせ

事前に打ち合わせの画像1

事前にボランティアのみんなでメニュー決めからのスタートです。
初めて会う方もいらっしゃいますが「美味しくて、気分が明るくなるようなのがいいね」「デザートもワクワクするような」「カラフルな感じは?」とLINEで盛り上がります。

私は料理が得意ではないのでドキドキしていましたが、大丈夫だよと言って貰えて一安心。

そしてメニューはロコモコ丼とフルーツポンチに決定です!

ロコモコ丼とフルーツポンチ

ロコモコ丼とフルーツポンチの画像1
ロコモコ丼とフルーツポンチの画像2

当日は春の陽気な日差しと、やわらかな風が吹き抜けていて施設内も居心地のいい雰囲気。

いよいよ調理スタートです。
慣れない調理器具に若干戸惑いながらみんなで和気あいあいと、そして手際よく進みます。
私が人参を切りすぎて大量になってしまったのも笑いながら臨機応変に調理してくれるのも頼もしい限り。

ご利用中のご家族の方にもお会い出来て、小さなお子様に「食べ物は何が好き?」「お弁当楽しみにしていてね」と会話が出来たのも嬉しかったです。

調理スタート!

調理スタート!の画像1
調理スタート!の画像2

ロコモコのハンバーグには蓮根を入れてシャキシャキの食感と、ソースは赤ワインで煮込み本格的。
お米は今回のボランティアメンバーのウィレットさんの叔父さんが作っている低農薬米。
上に乗せる目玉焼きはハートが出たら当たりと楽しい仕掛けつき。

全部で19食分のお弁当が完成です!
施設の方が私たちの写真とメニューの紙を付けてくださいました。


ご家族の方は自分のご飯は後回しにしがちとお伺いしました。
私たちのご飯が少しでも喜んで頂けますように。

この度は参加させて頂きありがとうございました。




次回は5月18日木曜日に開催です。
次は何を作ろうかな。(柴田)


ドナルド・マクドナルド・ハウスではさまざまな支援を必要としています。
募金、寄付、物品寄付、ボランティアなど色々ありますのでぜひホームページを見てみてくださいね。

https://www.dmhcj.or.jp

次回は5月18日(木)の開催です。

次回は5月18日(木)の開催です。の画像1