本サイトはプロモーションを含みます

2023/2/22大阪:ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】

大阪:第3回ドナルド・マクドナルドハウス【ミールプログラム】

イベント概要

ママノユメ食部といく!
ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティア募集♪

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

滞在しているご家族のために、ママノユメとして何かできることはないか? と考え、食部のメンバーと一緒に、
手作りのごはんがたべれる「お弁当を作りに行こう!」という企画を立ち上げました。

開催日時

2023年02月22日(水) 10:00~ 12:00 (受付開始 09:30~)


開催場所

おおさか健都 ドナルド・マクドナルド・ハウス

参加費

0円

定員

2023年02月22日(水)開催 ・・・5名

応募締切

2023年02月22日(水)開催 ・・・2023年02月21日(火) 17:00まで

手作りのお弁当をお届けしました

手作りのお弁当をお届けしましたの画像1
手作りのお弁当をお届けしましたの画像2

ママノユメ食部メンバーと行く!
ドナルド・マクドナルド・ハウスでの調理ボランティアに初参加しました。


ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。
滞在しているご家族のために、手作りのお弁当を月に一度作りに行く企画となります。


大阪だけでなく、東京や埼玉でも同じような活動を展開しており各地に広がっていきます。
施設の方に中を紹介して頂きながら、いろんな話しをお聞きしました。

施設内の様子

施設内の様子の画像1
施設内の様子の画像2

☆お子さんの治癒率と、お母さんの接する時間は比例する☆


病院からすぐ近くにあるハウスを第二の我が家としてお子さんをサポートされているご家族の皆さま。
遅くに帰宅されご自身の食事は二の次になることもあるそうです。

だからこそ、「手作りのお弁当を食べてママも元気に過ごして欲しい」という気持ちを込めての活動となります。

中には、長年移植を待ち滞在されている方もいらっしゃいます。
こちらの施設は、沢山のボランティアの方に支えられ施設は運営されています。
助け合いの先には、子どもの笑顔があることを願いながら

煮込みハンバーグを作りました

煮込みハンバーグを作りましたの画像1
煮込みハンバーグを作りましたの画像2

私は、主にハンバーグづくりを担当しました。
美味しそうですよね~♪


今回参加するにあたり、娘にもボランティアの内容を話しました。

「何かあなたにできることある?」
と話すと…


手作りのお粘土カップケーキをプレゼント用に作り始めました。
持参すると、とても喜んでくださいました♡


<自分の出来ることで人を笑顔にする>


私も体験を通して学ばせて頂きました。
楽しみながらの弁当づくり作業♡
協働しながら、仕上げていく達成感があります。

ほっこりタイムもあり

ほっこりタイムもありの画像1

お弁当作りのあとは、みんなでいだだきます(^^♪
料理が得意・不得意はありません。

私も、どちらかと言うと苦手なタイプです(;'∀')

わいわい楽しく繋がる場にも

わいわい楽しく繋がる場にもの画像1
わいわい楽しく繋がる場にもの画像2