ドナルド・マクドナルド・ハウス 2回目の調理ボランティア行ってきました!
【ここは、お家から遠く離れた病院に 入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家。 お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。】
ドナルド・マクドナルド・ハウスの ホームページを開くとこのように書かれています。
今回、私が伺ったのは大阪府摂津市にある 【おおさか健都ハウス】国立循環器病センターの真横に併設された施設です。
以前から存在は知っていたものの詳しくは知らず、今回伺って初めてどんな施設なのかというのをお弁当作りの前にハウスの中を案内していただきながら説明を聞いてきました。
こちらは、主に心臓移植などを待つ お子さんをお持ちのお母さんが寝泊りできる施設。
コンセプトは 【我が家のようにくつろげる第二の家】 病気のお子さんに付きそうご家族が自宅にいるようにゆったり過ごせること、 それがハウスの願いだそうです。
長期間にわたる入院のあと、スムーズに日常生活に戻れるように、 ホテルのような食事はありません。
なので、自炊するキッチンスペースが併設されていて自由に使えるのですが、 お子さんの付き添いで疲れたお母さん自身の食事は簡単に済ませていることも多く栄養も偏りがちだそうです。
なので、今回ミールプログラムに参加させてもらい、お母さん達に普段食べられない家庭の味のお弁当を届けたい!
と作りに行ってきました。
おおきなシステムキッチンが6つありました!
今回5名のスタッフとメニューを 話し合い、節分に近いということで
・太巻き ・イワシの梅煮 ・青菜のお浸し ・大豆とじゃこの甘辛煮 ・みかん寒天 ・お吸い物 ・佃煮
こんなメニューに(^^♪
たくさんの嬉しいご感想♪
お子さんの付き添いで疲れたお母さん達がホッとするような・・
お弁当を食べて少しでも元気に笑顔になってもらえたらいいな♪
と思いながら作ってきました。
ハウスの方からのご報告では 「優しい味付けでとても美味しいです」 「こんなに美味しいとスーパーのお惣菜が食べられなくなる」 「手の込んだ晩ご飯ありがとうございます」 「魚が好きだけど普段食べれないので嬉しいです」 などなど
とっても嬉しいご感想~!
そして!
たまたま、退院されるお子さんがハウスに泊まり食べてくれたようで、普段は魚をあまり食べないのに骨まで美味しい!と全部平らげました(笑)と、涙が出そうなほど嬉しいご報告も♡
こうやって目の前の方が喜んでもらえるのは本当に嬉しいです♪
今後も食部では、全国のドナルド・マクドナルド・ハウスへ出向き、ミールプログラムに参加するそうです!
大阪では来月2月22日に伺います。
またご報告させていただきますね(^^♪