本サイトはプロモーションを含みます

backimg backimg

埼玉第1回ドナルド・マクドナルド・ハウス【ミールプログラム】レポ

ドナルド・マクドナルド・ハウスはこんなところ

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、
お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家として、
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

日本には12施設あります。

ママノユメとしては今回の“さいたまハウス”では初めての開催となります。

さいたまの施設は骨髄性白血病や臓器移植等で闘病しているお子さんのご家族が多いそうです。

長丁場の闘病、そしてご家族は看病をされています。

まずは施設内をご案内いただいてから
いよいよお弁当作りスタートです。

 

 

 

今回のメンバーは
マザープラス代表巽房子さん、小松彩乃さん、武田靖子さん、齋川陽子、息子くん。


✨メニュー✨
・ 生姜焼き
・大根の煮物
・白菜とツナの和え物
・彩りにレタスとミニトマト
・白ご飯
・ガトーショコラ
・お味噌汁

みんなで分担して作ります。

 

 

 

和気あいあいと作り進んでいきます。

 

 

完成〜!

12時前に17食分完成!


ハウスの方がすぐにシートを作って下さいました。
メニューと、お弁当の写真と、私たちの写真が載ったシートを、お弁当ひとつひとつにつけて下さいました。

暖かいご対応に、
実際にご家族の方とはお会いできませんが、
心が通ったご対応に感動しました。


参加した皆さんの感想です。


・恥ずかしながら、ドナルドマクドナルドハウスの活動を最近知った私です。
少しでもご家族が笑顔になれるようにこれからも活動していきたいです。


・初めてボランティアに参加させていただき、自分の料理を通じて誰かの力になれるという貴重な体験をさせていただきました。特にマクドナルドハウスの方々から頂いた「おいしい」の言葉が印象に残っています。これからも機会があれば是非また参加させていただきたいです!

・昨日はご一緒させていただきありがとうございました。
さきほど陽子さんからのシェアも拝読して、そんなシーンに関われたこと、心から感謝しております。
またぜひ参加させていただきますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。

皆さん ありがとうございました!

 

一緒にお弁当を作りませんか?

ママの夢の活動の一つとして、ボランティアとして一緒に活動しませんか?

出られる時だけで大丈夫です。

一緒に共感しながら、長く続く活動となればと思います。